2011年12月15日 のアーカイブ

初めてシャツを仕立てに行った、の巻。


還暦を壱年半後に迎えるにあたって、遅ればせながらであるが、

オレもネクタイなるものを締めて出勤するように成った。

何で今更?、と言う気がしないでもないが、

実は社会に出てから今日までズッと自由な格好を貫いてきたので、

最後くらいは世間の人並みにしたく成ってきたのだ。

そんな自分の気紛れのせいで困ったのは

ネクタイ仕様のシャツを持ち合わせていない事。

それじゃあダメじゃん、

と言うので思い切って先だって仕立てに挑んできた。


選んだ場所は新宿の伊勢丹。

ココにした理由は特にないが、

強いてあげれば溜っていたポイントが使えるから。

開店と同時に仕立てコーナーに出向き、ベテランっぽい女性に相談。

色を決めたら、空かさず採寸係の方が登場して

手際よくオレの締りの無い体を計ってくれた。

ココで驚いたのは普段ハメている時計を聞かれた事。

訊かれた理由は、時計を巻く左の袖を太く作るとの事だった。

計測が終わったら今度は襟と袖の型を選択、更に釦、前立て、

ポケットも選んで一件落着。

そうそう、ネームも尋ねられたので

吉右衛門の「吉」を一文字だけお願いしてきた。

果してどのようなモノが出来るのだろう。


社員のみなさま。

吉の字のシャツを着ていたら、何か言ってください。


2011年12月03日。


吉右衛門。


カレンダー
2011年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ