2018年12月 のアーカイブ

クリスマスマーケット -ドイツ編(写真不足)

本日28日は仕事納めの日ですね!
皆さま本当に一年間お疲れ様でした!!


所変わってドイツはクリスマスが日本のお正月のようなもので、
家族が集まってプレゼント交換したり(これ探すのも一苦労 :roll: )、
一緒にご飯やケーキを食べながらダラダラ過ごすのがスタンダードな様子。

しかも24日がクリスマスイブで25日と26日と二日間がクリスマスです。
まぁ夫のご両親お兄さん家族とずっと過ごすので、多少疲れますけど。。笑。

異国の地でありがたい事ですね。。。

とイベントが終了して、ほっと一息ついている所です。


で、前回クリスマスマーケットをレポートします!
と意気揚々、宣言していたのですが、
色々とタイミングが合わずに写真が全然取れておらず。
コメントも頂いていたのに、申し訳ありません。反省(汗)


クリスマスマーケットは11月の終わりからクリスマスまで約1ヶ月間、

町の広場などいたるところで、開かれています。


今年は・・・

1回目。
ミュンヘンのクリスマスマーケット。
家族用のクリスマスプレゼント探しで、疲労困憊。

全く楽しめず。


2回目。

地元の小さな町のクリスマスマーケット。
友人夫妻と一緒に出かけて、
会話に夢中になって写真撮れず。


3回目。

クリスマスの日。ベルリンにて。
朝早すぎて、開いていない・・・。


とおそらく記憶しているだけで、

3回はクリスマスマーケットに遭遇したのですが

いつもなんかに気を取られていた今年。


ベルリンのクリスマスマーケット(早朝)

天気悪い&オープン前













オーナメントは可愛いですが、これ一個2000円って。。。


自宅には20年ぶり?くらいにツリーを置いてみました。

と言っても、この小さなモミの木は近くの森からご拝借し、
手作りオーナメントは地元のクリスマスマーケットで売ってたのを激安で購入。

ちょっと日本の伝統工芸的な雰囲気もあって気に入ってます。

ちなみに我が家では盆栽ツリーと名付けられました。笑。













といった感じで、あっという間の2018年が終わりそうです。
日本にいた時は今からやっと、お正月だ〜〜
お餅だ。福袋だ。おせちだ。お酒だ〜〜と寝正月を夢見たりしてたような。

温泉とか行って、日頃を疲れを癒しつつ、一年を振り返り
除夜の鐘が鳴る。みたいな。。。(遠い目)


こちらは、また少々違って、大晦日は家族じゃなく
友人達が集まってパーティーしたり。
外では、爆竹や花火をみんながガンガン打ち上げて、

なんだか新しい年を穏やかに迎えるというよりは、
激しく祝う感じでして、。。文化の違いですね。


と言いつつも、

年越しソバとお餅は外せない!と決意した今日この頃です。


どうぞ皆さまもゆっくりと休まれて

暖かな良いお年をお迎えくださいませ :-D


最後になりましたが、

今年も沢山の方々に助けれられてお仕事が出来ました。
どうぞ来年も何卒宜しくお願い申し上げます。


メリークリスマスですね!

メリークリスマス!!!!



みなさんお久しぶりです、テレサです。

三連休前にしてウキウキです!あっという間にこんな時期ですね!


ハロウィンが終わった11月は、街中に流れるクリスマスソングを聴きながら

「いやいや、クリスマスって。笑 まだ早すぎるでしょ笑」

なんて言ってましたが、気付いたらもうクリスマス目前ですね。。早すぎませんか…焦

最近になって慌ててiPhoneでクリスマスソングを聴き漁っています。



私昔からクリスマスが大好きで、子供の頃はサンタさんを信じていました。

男子のからかいに本気で怒って泣いて先生を困らせるくらいには、サンタ信仰は深かったです。


さすがに小学校高学年にもなるとサンタが親でした~というオチも薄々分かっていたのですが、


「朝起きたら枕元に綺麗にラッピングされたプレゼントが置いてある」


というベタなシチュエーションにはずっと胸踊らされ、

中学生になっても「物はなんでもいいから私が起きる前にプレゼント置いておいて!」

と親にお願いしていました。笑

いや~すごいですよね。子供に見つからないようにプレゼントを隠しておいて、

朝早く子供が起きる前にスタンバイしているなんて…愛を感じますよね。


…そんな私も高校生になると、


「え。プレゼントとかいいから小遣いちょうだいよ(._.)」


という冷たい人格になっていましたとさ。

誕生日が近いので欲しいものが浮かばないときはお金が欲しかったんですね~

まぁさすがに現金手渡しは却下されましたが(^_^;)



☆*:.。..。.:*☆



さて、ペンキ屋さんの本場のクリスマスマーケットにはかないませんが、

ついこの前友達と東京湾のクルージングに行ってきました!!


なんでも友達が結婚式のビンゴ大会でクルージング招待券を当てたそうで…すごいくじ運!

「クリスマスにクルージングなんて素敵じゃな~い!」

「街のイルミネーションやライトアップを優雅に見ようじゃない!」

と女二人で意気揚々と船に乗りこんだのですが…



寒い!!!!



船内、ではあるのですが、一番上のデッキに簡素な造りの仕切りがあるだけで

すきま風びゅーびゅーの場所でガタガタ震えながら硬い椅子に座っていました…


私「…え、これあと1時間半あるの…」

友「飲み物、なんかないのかな…(ドリンクメニューは無残にもビールや冷たいドリンクのみ)」

私「…(^^;;」


そんな地獄体験ながらも景色はとってもよかったです!






今度は春の桜が舞う季節に行きたいですね…。

みなさんもクリスマスのイルミネーションに気を取られ風邪をひかないように気をつけてくださいね!!


それではよいクリスマスを( ´ ▽ ` )ノ


怪獣捕獲の巻

「某日、13時半、某所、都合つけられますか?」


この、吉右衛門様からお誘いで始まった

モンスター(とても強い)捕獲への道・・・

いわゆる「特別なレイドバトル」というやつです。


レイドバトルと呼ばれるシステムが始まって依頼、

ボロ個体モンスターしか持っていない私は

難易度の低いレイドバトルで細々と楽しんでました。


そんな貧弱モンスターしか居ない私のもとへ

吉右衛門様からの「特別なレイド」へのお誘い。


こりゃいかんと思い

ネットで対象のモンスターについて調べまくる私。

動画で捕獲方法を見て、ボールを投げるタイミングを徹底的に頭に叩き込み

いざ当日を迎えました。


某所へ吉右衛門様と待ち合わせ。

もうすでに大勢のトレーナーが・・・

こんなプロ集団に貧弱な初心者が混ざって申し訳ない。


いよいよレイドバトル開始時間に!!

勢いよくジムに入室。

運良く吉右衛門様と同じ部屋に入ることができました。


ついにモンスターと対峙。

見るからに強そう。

オレンジと青のウネウネしたやつです。

もうどうにでもなれ!とスマホをタップしまくる私。

バトルは一瞬で終了・・・。

え・・・?

プロ集団強すぎない・・・?


あっけにとられていたら

すぐに捕獲ゲームが始まった!

獲得したボールは12個!!


まずは吉右衛門様が捕獲している様子をガン見。

動画で見たのと同じタイミングで投げている!

投げ方が凄く上手い!!!

きちんと「GREAT」に入れている。

数個で捕獲完了・・・。

流石です。


そして私の番。

まずは一投目。

タイミングはまずまず!

が、輪っかの中に入らない!

失敗!!!!!

ニ投目。失敗!まあまだ大丈夫・・・。

三投目。失敗・・・。え?やばい・・・。

四投目。いけるだろうか?

ブルッ・・・ブルッ・・・(ボールが揺れる音)


“やったー!デオ☆シスを捕まえた!”


ワ〜〜〜〜!?

嬉しさのあまり飛び跳ねる私。

吉右衛門様も笑顔(^^)

凄くホッコリした時間。


レイドバトルのお誘い、

捕獲方法を伝授して下さった吉右衛門様に

感謝!!!!


あの日ほど、このゲームが楽しかった日はありません!

ありがとうございました!

満腹放浪記《第三十四章》


白鳥ダンクでございます。


今年も残すところ、あとわずかですね!

夏の暑い日が、つい最近だった気がするのは

私の気のせいでしょうか!?

あんなに毎日毎日「暑い…暑い…」と言っていたのに

今や寒くて毎晩震えてます。

一日、一日が本当にあっという間ですよね。



はてさて、前回の投稿で夏休みに行った
北海道旅行で食べてきた美味しいもの達を、

勝手に紹介させていただいたのですが、

ついこないだ、バスツアーに行ってきまして!


今回は、バスツアーで静岡にみかん狩りに

行って参りました*





冬はみかんが美味しい季節ですよね〜♪

実家にいた頃は、毎日のように、こたつに入って

温まりながら、みかんを頬張っておりました。笑

一人暮らしだと、なかなか食べる機会が無くなってしまったので

久しぶりに食べだみかんは本当に美味しかったです。


ついつい、こういった○○狩りとかに行くと、

大きいものを取りがちなのですが、小さい方が

甘さが凝縮されているのか、とても甘くて美味しかったです☆

お日様の当たり方でも、また味が変わりそうですよね!



こうやって学生時代の友達と、今も仲良く過ごせるのって、

当たり前のような気がしますが、よくよく考えると

とても有り難いことですし、凄いことですよね…!


いつも旅行や、こういったバスツアーなんかは

地元の幼馴染の友達と行くことが多いのですが、

今回は、高校時代の同じ部活だった友達が

急遽企画してくれ、部活メンバー4人で行きました*

ちなみに、ダンクは高校時代は美術部です♪


何だかんだ、このメンバーで遠出するのは

部活の合宿ぶりじゃない?!なんて当時の思い出話をしたり、

もう出会って10年以上も経つんだね〜なんて

しみじみ思ったりなんてしてみたり。笑


「今回なんでバスツアーを企画してくれたの?」と

企画してくれた友達に聞くと、

「こうやって友達同士で気軽に遊びに行けるのって、

当たり前に出来ていたのに、いつか出来なくなる日が

来るんだろうなって急に思ったの!」と。



きっと、その友達はもうすぐ結婚するのだと思います。



時が流れるのって本当早いなと、みかんを食べながら

あらためて思ったダンクなのでした。


今年も一年、満腹放浪記を最後まで読んで下さって

ありがとうございました!!!



カレンダー
2018年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031