2019年4月 のアーカイブ

初夏の陽気

こんにちは。

暖かくなって、毎日の気分もぐんと上がってきているペンキ屋です。
こちらドイツでは、昨年の猛暑に続き

今年の春も急に初夏レベルで気温が上がり、

引きこもりがちだった冬にオサラバして、

散歩にも出かけれるようになりました!

これでやっと健康的な生活が送れる…。フゥ。


私も日本では日焼け止めクリームを塗ったりして、

日陰を歩いたりしてましたが、

こちらではガンガン自ら日に晒していきます。(ドイツ人しかり)

それだけ身体が日光を欲してる。。!

湖畔を散歩していたら、

もう上半身裸で日光浴してる人、

湖で泳いでる人…。

アイスクリームを手に持ちぶらぶらしてる人の多い事。笑。

一気に町の雰囲気もパッと明るくなって嬉しい限りです。


そんなある日の休日。
なんんんんっと!

私の住む小さな村?町?に今年の1月に日本人の女性が引っ越してきたらしいではないですか!

遂に先日ばったり遭遇。

思わず声をかける私。(ちなみにそれまで、日本人は私一人だった)


しかも彼女は彼氏さん(夫の同僚)とビールを飲みながらデート中な様子でしたが。。遮る私。浮かれる私。

ちょっと自己紹介や小話をしつつの、

出産が終わったら是非飲み会開きましょう!!

との約束をこぎつけ。
今から楽しみにしているわけです。


やっと居酒屋ごっこが出来るー!日本食と共に…!

と言うのも、現在妊娠中の為、
やたらと食べ物飲み物・行動範囲の制限が多く、
地味にストレスがたまってる訳でありまして。。笑。


しかもドイツ人ってお酒やビールを飲むときにおつまみとか食べず・・

ひたすら飲み続ける感じなので、居酒屋で飲むのとは少々違う趣き。


若干、世代遅れ感は拭えないけど、

飲み友って大切なんだよなぁ。ワクワク。笑。

冷奴に冷酒とか夢見てます :-D


その前に、赤子を産むという一大事が待ってますが。。汗。
と言う事で、もう間もなく産休に入らせて頂くことになりました。

本当にありがたい事に社内の方々にはよくして頂き

感謝感謝の心情でございます。


少しの間お休みさせて頂きますが
皆さまも良い夏をお迎えくださいませ。(あ、まずはGWか!) :-P

米寿のお祝い!

こんにちは!テレサです!


最近はすっかり暖かくなりましたね。

暖かい、というか暑いですね…夏と紫外線が心配です。笑


3月に岡山に行き、おじいちゃんの23回忌とおばあちゃんの米寿の祝いをしてきました。

滅多に集まる機会がないから、ということで親戚家族が大集合の日でした。


米寿のプレゼントを用意してほしいということで

叔父さんから事前にみんなにこんな伝言がありました。それは、



「おばあちゃんが知らないみんなの写真を、一冊のアルバムにして欲しい」



な、な、

なんと素敵な提案なのでしょう!

友達と写っている写真、何気ない家族の写真、旅行の写真、大事な思い出の写真…

私もどの写真にしようかとiPhoneのカメラロールをさかのぼっていました。

大学時代に友達と飲み会で撮った集合写真や、今でも付き合いのある中学時代の友達の写真、

高校時代の友達と温泉旅行に行った写真、そして家族みんなで食事をしたときの写真。

ひとつひとつの思い出を紹介するように、それぞれの写真にメッセージカードを入れていきます。


ちょっとあげるのが惜しくなってしまうほど、我ながらよいアルバムができました(^-^)

(100均の小物を駆使して久しぶりにこんなにDIYを頑張りました…笑)



米寿の会が始まり、食事も少し落ち着いてきた頃、おじさんがみんなに一声かけます。


「じゃあ、みんな用意してもらったと思うけど、プレゼントを!」


ふふん、私が一番よい出来だろう…にやり…

と思っていたら、みんなのアルバムはびっくりするくらい手が込んでいる…!!

しかもいとこは全員男なのにみんなすごく頑張ってる…!

お祝いメッセージもこれでもかってくらいびっしり書いてある…

(このあと隠れながら急いでメッセージを書き足す私)


おばあちゃんもとても喜んでくれて、

ほかのみんなも「どんな写真があるの~?」と回し見しながらわいわい楽しみました(*^_^*)



そして、おばあちゃんの家でみんなでビンゴ大会をし、UNO大会をし

酔いつぶれたおじさん以外でナンジャモンジャ大会をしました。

(ナンジャモンジャ、みなさまぜひ調べてください!

いい歳した大人8人が大真面目にギャーギャー騒ぎながら

子供のカードゲームで遊ぶ様は今思い返しても異様です笑)



私もおばあちゃんになってこんな風に孫に囲まれてワイワイしたいなぁと

しみじみ思うテレサなのでした(*^_^*)





おばあちゃん、いつもありがとう。お体にはどうかお気をつけて。

誕生日おめでとう(*^o^*)

横浜♪

みなさんこんにちは。

もうすっかり暖かくなりましたね。

桜も散り始めて、すこし寂しいです。


そんな桜舞い散るなか…私は横浜に行ってきました!


特に目的ももたず、横浜をプラプラしておりました。



ノスタルジックな町並みの中に現れるランドマークタワー。



赤レンガ倉庫を抜けた先に、キレイなお花と大きな船が。



奥の船はとても大きいのです。豪華客船かな?

調べてみました。


米国のセレブリティ・クルーズが運航する、9万トン級客船だそうです!

その名も、セレブリティ・ミレニアム!!

名前からして、どう考えてもセレブな方々が乗ってらっしゃるのでしょうね…。

羨ましい〜〜〜!



場所は変わって、象の鼻パークにいるゾウの像です。

シュールですね!

某ドラマでも待ち合わせに使われたそうですね。

小さなゾウの像はいたるところにありました。

待ち合わせには不向きなのでは(^_^;)



旅の最後は崎陽軒のシウマイ(*^^*)

都内だとシウマイ弁当はすぐ売り切れてしまうので

レストランでできたてを食べられるのは嬉しいですね!


横浜は異国情緒溢れていて、とにかく街全体が美しいですね!

遠くないので、これからも遊びに行きたいと思います♪


満腹放浪記《第三十六章》


白鳥ダンクでございます。


季節はすっかり、春ですね*

ダンクは季節では、春が一番好きです。

みなさんは、もうお花見は行かれましたか?

桜の花ってとっても綺麗で、ついつい足を止めて

見入ってしまいますよね。

ダンクは花より団子なのでは?

と思われそうですが、花を見るのも好きですよ!笑


はてさて、まぁ、そんなことも言いながら

みなさんご存知(?)大の甘党のダンクなのですが、

つい先日、念願だったとあるお店に行きまして。

今回はそのお店を紹介しようかと。



みなさん、幸せのパンケーキとはご存知ですか・・?


ずっと前から気になっていたパンケーキのお店、

今回、念願叶って初めて行ってみました!
(さすがの人気店、休日に行った為、一時間待ちでした。。涙)






じゃーーーーーん!

念願の幸せのパンケーキ様*

もう、見た目だけで幸せですよね!!!^^

見るからに柔らかそう〜なクッションのようなパンケーキ♡

上面はこんがり焼き色がついていて、パンケーキは本当に

ふわふわでキメが細かく、たまごの味が濃くてとっても美味しい!!


食感は見た目通りふわふわですが、ふわふわしつつも弾力がある感じ。
甘さも甘過ぎないちょうど良い感じの甘さで、アイスと一緒に食べると

また違った甘さと味が楽しめます♪

まさに、幸せのパンケーキでした・・・!(感動)


甘いものって、どうしてこんなに人を幸せにできるのでしょうね。笑

よく周りから、甘いものを連続して食べれないと聞きますが、

ダンクは大の甘党なので、ずっと甘いものを食べてられます!

久しぶりに、ケーキバイキングに行きたくなってきました。笑



季節は春!なんだか新しいことがしたくなりますね!

新年号も決まりましたね♪


令和という年号、ダンクはとても好きです。

これから、どんな年に変わっていくのでしょうね・・・。



春が好きと言いつつも、毎日、朝から

鼻水とクシャミが止まらないダンクなのでした。



カレンダー
2019年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
アーカイブ