2021年7月 のアーカイブ
夏本番
茶畑です。こんにちは!
蝉が鳴く夏本番となりました。
この暑さ…子どもの頃とは気象が変わったなあと
つくづく思います。
デスクワークなので1番陽が高いときに
室外にいることは幸いありませんが、
朝イチの通勤時間帯からすでに、
容赦ない気温と日差しになっているので
恐ろしいですよね。。
マスクの手放せない世界になって
2度目の夏ですが、革新的に涼しいマスクは
発明されなかった様子…
熱中症にも注意して、まだまだ続く大変な時期を
乗り越えていきたい所存です。
晴天に雷鳴が轟く日
こんにちは。マーガレットです。
今週はよく雷鳴が聞こえたような気がします。
皆さまゲリラ豪雨などの遭遇はなかったでしょうか。
年々、熱帯雨林化しているのではないかとじんわりと感じています。
先日は、雷鳴が轟くころに家を出て、
駅に着いたところでゲリラ豪雨に遭遇しました。
本当にちょうど屋根のあるところに入ったばかりだったので、
雨音のザアッッという大きな音にびっくりしてしまいました。
ゲリラ豪雨ってこういうことなのか..!と新たな発見でした。
ちなみに、その日は結局傘を持って出たもののラッキーなことに、
ゲリラ豪雨の際に外を歩くことなく済みました(^ワ^!
地元にいたころは「雨の匂い」を
もっとわかっていたような気がするのですが、
年々わからなくなっているなあ、と少ししんみりしています。
都内で一人暮らしをし始めてから、もう..何年経つことやら..
雨の匂いも最初はわかっていたんですが、
いつの頃からかわからなくなってきてしまいました。
どんな匂い?と聞かれるともう答えに窮してしまいますし、
今は、雨の匂いかな?と思っても自信がぜんぜんありません。
なんとなく湿度の高い、じめっとした匂いだったような…?
でもそんなに不快感のある匂いでもなかったような……?
曖昧なこの記憶ですが、嗅覚と五感に関係する記憶です。
そのうち思い出せるのでしょうか。
思い出せたらいいのになあ。
皆さまは、雨の匂い、わかりますか?
初めまして!
はじめまして!
今回よりブログメンバーになりました檸檬です。
食べられないタコの話
こんにちは、きつね福です。
7月2日はタコの日だそうです。
タコ大好きです。茹でてよし、刺身にしてよし。
沖縄にはじめて旅行に行った時、ワクワクしながら頼んだ名物「タコライス」を「タコがいっぱい入った炒め飯」だと勘違いしていたぐらいにはタコ好きです(タコライスは美味しかったです、ええ)。
ただ、海の中で生きたタコに出会う確率、イカより低いような気がします。
特にアオリイカはダイビングセンターや漁業組合が人工産卵礁というイカのための産卵場所を作ったりするので、比較的見学しやすいのです。何もない時期でも、表層でプカプカ泳いでいる姿をよく見かけます。
タコに関しては私の勉強不足もあって、いまいち分かりません。
遭遇したタコで忘れられないのは、やはりヒョウモンダコ。青く点滅するように動く豹紋が綺麗な、手のひらサイズのタコです……が。
ダイバーなら必須知識として教わるであろう、有名な猛毒のタコでもあります。フグと同じテトロドトキシンをほぼ全身に含んでいるため、噛まれると命に関わります。浅瀬の岩場にもたまにいたりするので、磯遊びにはご注意を。
昔は南の海でしか見られなかったタコですが、この10年でかなり北上してきているようです。かくいう私も、ダイビングを始めてすぐ伊豆の海で遭遇しました。まさか本当に出会うとは。
いやしかし。毒を持つことを除けば、可愛いんですよねこのタコ。いきなり噛み付いてくるようなことはなく、ちょっと刺激すると先に警戒色として青い豹紋を点滅させてきますが(つまり臨戦態勢に入るので危険ですが)、これがまた綺麗なんです……。
あれから幸いにも遭遇はしていません。危険なので、今後見かけても刺激しないよう通りすぎるでしょう。
でももう一度、青く鮮やかに点滅するヒョウモンダコ……見たい気がします。