2019年7月 のアーカイブ

空高く打ち上がった火が花になる


こんにちは。マーガレットです。

前回のブログで梅雨ってあっという間ですよね…、

という内容を書いていたのですが、

今年の梅雨は存在感ばっちりでしたね!


そんな梅雨も明け、本日都内は夏日です。

最高気温が32度だとか。みなさま、熱中症には気を付けましょう!


今週末は台風も接近中ですし、

最近久しく週末がすっきり晴れていないような…?

気のせいでしょうか…?


明日は有名なところですと、隅田川の花火大会ですが、

台風は午前中に関東から移動してくれるでしょうか。

(7月26日18時現在、この土日は台風が関東に直撃予報です。)



以前友人と行った花火大会で場所取りを早めにしたところ

有料席の近くに座れたことがありました。


視界が花火いっぱいになるくらいに

近い場所だったので感動したのを覚えています。

動画も撮っていたのですが、

もちろん画角に収まらず。


あれはとても贅沢だったなあ、と今でも思います。


そして、動画以外にも気の向くままに写真を撮っておりました。

私にはなかなか花火を綺麗に撮るのも難しいのですが。笑


後々友人と写真を見返していたら、

私の写真は見事に同じような花火の種類で撮っていたことが発覚。


どおん!と身体に響く音が鳴る、

大きさは尺八玉だったでしょうか。

大きさの記憶が曖昧なのですが、

夜空から落ちてくる花火がとてもとても、綺麗でした。



今年も花火大会に行けたらなあと思いつつ…

どうか週末のお天気が良い日であることを願います。


大阪行ってきました!!

こんにちは!

テレサです。


最近携帯のアルバムを見返すことが多く、あーこんなところ行ったなとか

友達とこんなことしたなぁと懐かしむことが増えました。


5月に友人に会いに大阪に行きました。

お昼すぎに到着し、昼食をとって、さぁどこへ行こう?

友人は大阪に長く住んでいるので、なんばや道頓堀、通天閣は特に興味がなかったようで笑

じゃあまだ行ったことがない場所へ、ということで

スマホで調べること30分…(今は便利な時代ですねぇ!)


空庭温泉という、温泉施設に行くことにしました!




うちの近所にもちょっとした温泉施設がありますが、

ここはちょっとしたテーマパークのようで、

内装もとても凝っていました!




写真から分かる通り、すごくフォトジェニックな場所です…

今流行りのインスタ映えしそうな、素敵な場所でした…!!


1日目はゆっくり温泉に浸かり、2日目はお腹を空かせて餃子フェスへ!




あいにくの雨でしたが、なんと雨天決行…!

ということで色んな種類の餃子を食べてきました!!




雨で肌寒かったですが、餃子はあつあつでジューシー。

全国から集った強者の餃子たち…!どれもとても美味しかったです。


ゆるゆる大阪旅、心もお腹も満たされて楽しい1泊2日でした!

今度は観光も行きたいなぁと思うテレサなのでした。

満腹放浪記《第三十八章》


白鳥ダンクでございます。


7月に入りましたが、まだ梅雨が続いてますね。。

梅雨が空けると、やっと夏の到来!ですが、

ダンクは暑いのが、大の苦手なので

今年も乗り越えられるか不安です。。


夏服はとても好きなんですけどね☆

どんなにお洒落をしても、家を出たら汗だくという

なんとも悲しい悲劇・・・。

人より汗っかきなのでしょうか?



そんな話はさておいて。(笑)

今回紹介しますのは、先月、湯島の現場に行った際に

お昼ご飯に立ち寄った、うどん屋さんを紹介いたします*


ダンク、実はうどんが好きな食べ物のベスト3に入るくらい

好物でして・・。(一位はダントツで唐揚げです。)


今回紹介するお店は、湯島駅近くにある信州うどんのお店でして、

朝、湯島駅に着いた時から気になっており、お昼ご飯は

絶対ここにしようと、密かに決めておりました☆


信州のうどん(おざんざというらしい)のお店ということで、
耳慣れないおざんざとやらを食べてみることに!

どうやらつなぎに納豆の糸を使い卵で練りこんだ

手間のかかる郷土料理だそう・・!

メニューを眺めて鶏塩おざんざ(うどん)チョイス。





うわ〜〜〜!!!

なんと透き通ったスープとキラキラした鶏肉ちゃん*

鶏の旨味がたっぷり出たスープに、うどんの程よい腰と喉越し!
ちなみに納豆の香りは全くせしません!笑

スープが美味しすぎて、最後まで飲み干してしまいました・・・!

ランチセットの天婦羅もサクサクで美味しかったです。


コの字型のカウンター席だけの小さなお店ですが、

続々とお客さんがやってきます。


なんと、こちらのお店、某食通の芸人さんがオススメするお店だったようで、

よく見ると店内に記事が貼られておりました。笑


カウンターの真ん中にいる店主も、とても暖かい感じの方で

また湯島の現場の際は、立ち寄りたいな〜と思ったお店でした^^



夏といえば、いろんなイベント事がたくさんある季節ですね!

皆さん、どこかお出かけしたりするのでしょうか??


海、プール、お祭り、花火大会、BBQ・・・


想像はするものの、今のところ何も夏の予定がなく

いつもと何も変わらない日々を送りそうな、ダンクなのでした。


無題


街へ出ると外国人と行き交うことが多くなった。

漢字圏や欧米は無論のこと、近頃は東南アジア、印度、中近東と思われる方々も数多く目にする。

目的として従来の就業や留学は言うに及ばず、ひと目で観光目的と分かる方が多い。


その観光であるが、わたしの少・青年時代といえば、1ドル、360円の時代。

今では信じ難い円安の時代であったが、街で外国人と行き交うことなど殆どなかった。

その所為ばかりではないが、わたしは外国人への対応がどうにも苦手。


それは置いておいて、観光に来られた方々は実に楽しそうだ。

ご家族や友人と日本の文化に触れられている。

それを見るにつけ洋の東西を問わず、よい旅をしてもらいたい、と願わずにはいられない。


それ故、わたしも日本人として彼らには出来るだけ、優しく親切にしたいと心掛けている。


が、わたしは外国語がまったく喋れない。困ったことだ。

道を尋ねられても指を差すばかりで会話はおろか、筆談すらもできない。


悲しいばかりである。


言葉が喋れたらな…。

別れ際に、「お気をつけて」「素敵な旅を」と笑顔で伝えることもできる。

こんな言葉を添えるだけで、彼らの旅が楽しくなればこんなにも嬉しいことはない。


来月からは時間ができる。

今更であるが、外国語の勉強でもしてみようかと思う。


零和元年7月7日

吉右衛門


カレンダー
2019年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ