無題


街へ出ると外国人と行き交うことが多くなった。

漢字圏や欧米は無論のこと、近頃は東南アジア、印度、中近東と思われる方々も数多く目にする。

目的として従来の就業や留学は言うに及ばず、ひと目で観光目的と分かる方が多い。


その観光であるが、わたしの少・青年時代といえば、1ドル、360円の時代。

今では信じ難い円安の時代であったが、街で外国人と行き交うことなど殆どなかった。

その所為ばかりではないが、わたしは外国人への対応がどうにも苦手。


それは置いておいて、観光に来られた方々は実に楽しそうだ。

ご家族や友人と日本の文化に触れられている。

それを見るにつけ洋の東西を問わず、よい旅をしてもらいたい、と願わずにはいられない。


それ故、わたしも日本人として彼らには出来るだけ、優しく親切にしたいと心掛けている。


が、わたしは外国語がまったく喋れない。困ったことだ。

道を尋ねられても指を差すばかりで会話はおろか、筆談すらもできない。


悲しいばかりである。


言葉が喋れたらな…。

別れ際に、「お気をつけて」「素敵な旅を」と笑顔で伝えることもできる。

こんな言葉を添えるだけで、彼らの旅が楽しくなればこんなにも嬉しいことはない。


来月からは時間ができる。

今更であるが、外国語の勉強でもしてみようかと思う。


零和元年7月7日

吉右衛門


コメント / トラックバック1件

  • melonpan:

    コメントが遅くなってしまい、大変失礼しました。

    外国人の観光客の方、
    ここ数年でまたぐぐっと増えたように思います。
    それと一緒にホテルも増えたような。

    道を歩いていると、
    中国語、英語、韓国語、???語・・・
    様々な言語が飛び交っていて、
    ちょっとした多文化空間ですよね。

    私も英語が喋れないので、
    道を聞かれたら、まず携帯を取り出します!
    そしてMAPアプリと翻訳アプリで
    できる限りの道案内をしますが、
    やはり本音は英語で道案内がしてみたいものです。。。

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2019年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ