満腹放浪記《第三十八章》


白鳥ダンクでございます。


7月に入りましたが、まだ梅雨が続いてますね。。

梅雨が空けると、やっと夏の到来!ですが、

ダンクは暑いのが、大の苦手なので

今年も乗り越えられるか不安です。。


夏服はとても好きなんですけどね☆

どんなにお洒落をしても、家を出たら汗だくという

なんとも悲しい悲劇・・・。

人より汗っかきなのでしょうか?



そんな話はさておいて。(笑)

今回紹介しますのは、先月、湯島の現場に行った際に

お昼ご飯に立ち寄った、うどん屋さんを紹介いたします*


ダンク、実はうどんが好きな食べ物のベスト3に入るくらい

好物でして・・。(一位はダントツで唐揚げです。)


今回紹介するお店は、湯島駅近くにある信州うどんのお店でして、

朝、湯島駅に着いた時から気になっており、お昼ご飯は

絶対ここにしようと、密かに決めておりました☆


信州のうどん(おざんざというらしい)のお店ということで、
耳慣れないおざんざとやらを食べてみることに!

どうやらつなぎに納豆の糸を使い卵で練りこんだ

手間のかかる郷土料理だそう・・!

メニューを眺めて鶏塩おざんざ(うどん)チョイス。





うわ〜〜〜!!!

なんと透き通ったスープとキラキラした鶏肉ちゃん*

鶏の旨味がたっぷり出たスープに、うどんの程よい腰と喉越し!
ちなみに納豆の香りは全くせしません!笑

スープが美味しすぎて、最後まで飲み干してしまいました・・・!

ランチセットの天婦羅もサクサクで美味しかったです。


コの字型のカウンター席だけの小さなお店ですが、

続々とお客さんがやってきます。


なんと、こちらのお店、某食通の芸人さんがオススメするお店だったようで、

よく見ると店内に記事が貼られておりました。笑


カウンターの真ん中にいる店主も、とても暖かい感じの方で

また湯島の現場の際は、立ち寄りたいな〜と思ったお店でした^^



夏といえば、いろんなイベント事がたくさんある季節ですね!

皆さん、どこかお出かけしたりするのでしょうか??


海、プール、お祭り、花火大会、BBQ・・・


想像はするものの、今のところ何も夏の予定がなく

いつもと何も変わらない日々を送りそうな、ダンクなのでした。


コメント / トラックバック1件

  • margaret:

    おざんざ(初めて聞きました!)、とても美味しそうです!
    スープまで飲み干せるあったかいおうどんなら、きっと、
    じわぁっと身体に染み渡って、とても幸せな気分になりそうです。

    第1位が唐揚げ、第2位か第3位がおうどん、もう1つも気になります^ワ^
    白鳥さんの好きな食べ物ランキング、今度教えてください!

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2019年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ