2015年2月 のアーカイブ

ニコタマゴロウのあれが気になる日誌


もはや営業日誌とは大きくかけ離れていく私の更新。

敷かれたレールは歩きません!

じゃなくて、歩けません!!がっかり!


今回は最近ちょっと気になるイラストレータさんの話。


近頃公私ともに、

連絡手段といえばLINEが主流になっております。

LINEユーザーならその多くが「スタンプ」というものを

見聞きしたことがあるでしょうが、


私もその「スタンプ」にすっかり夢中です。


懐かしのキャラクターを発見したり、

動いたり、シリーズものだったり、

表現の幅を広げてくれるので、結構熱心に物色してしまいます。


そんななかで先日であったのが、

ニシワキタダシさんという作家さんの「おじさんと仲間たち」…


おじさんをキャラクターのモチーフにしたものって案外珍しくなく、

はいはい、またそれ系ね・・と思われた方!


はい、まさにその通り。


そうなのですよ、

やはりおじさんがちょっと可愛らしくデフォルメされてるだけ。

なのですけど、なぜかツボに入ってしまうのは、

この作家さんの緩さ、がいいのかなあ。


これいいなあと思っていたら、

たまたま読んでた雑誌のコラムページの挿絵に使われてたりして、


「うわは!!!おじさーん!」


と思わず本屋で声を荒げてしまいました。


私の日常にまで侵入してくるなんてね。

むしろ私が呼び寄せたのか・・?


不思議とこうして興味を持ったものって

無意識に気にかけていて、

わあスゴいなんて感動してしまうものですが。


次はどういう形で現れるでしょうか。おじさん。へへへ。


「わたし、真面目なピッツァの味を知りました」の巻。


毎年暮れになると、新宿にある地中海料理店で昼を過ごす。

これはこの数年に恒例化された家内との、ちょっとした行事だ。


昨年のことだった。

目についたメニューに、ピッツァなるものが組込まれていた。

あいにく、私にはピザを食べる趣味はない。

しかしセットメニューだけに、それは要りませんとは言えないが、

どうしたものかと思案していると、家内が手伝ってくれるという。

それならばとオーダーしてみたが、これが美味かった。

途轍もなく、美味しかった。


私が初めてピザなるものを口にしたのは、高校三年生の時だった。

ボーイをしていたレストランの賄いで出されたのが最初だった。

しかし、あまり馴染むことが出来なかったせいか、

それ以来は、宅配物で食べることしかない。


突然ですが、ここまで書いて俄に体調が悪くなりましたので、

ここで休載と致します。

この続きは、また次回。

失礼しました。


吉右衛門


激写の旅行紀 イスラエル篇 閑話休題

こんばんは。激写です。

ここ数回イスラエル旅行紀を掲載させて頂いておりましたが、今回は私がイスラエル旅行に行く際に読んだ本をご紹介したいと思います!

イスラエルはユダヤ教の国ですが、まわりの国はほとんどイスラム教です。

パレスチナは勿論イスラム教ですし、イスラエルの土地はイスラームに支配されていた時期もあったので、旧市街の中にはメッカの一つである黄金のモスクがあります。町の中にもイスラーム地区があって、黒い服で全身を覆った女性が静かに歩いています。

しかし日本人にとっては馴染みの薄い宗教、イスラム教。

それをとっても分かりやすく、かつ本質に迫った解説をしてくれるのが、

井筒俊彦「イスラーム文化−その根柢にあるもの」 です。
ムハンマドってどんな人? どうしてイスラム教はできたのか? ジハードってほんとは何なのか? コーランてどんな本なのか? やさしい語り口で、丁寧に教えてくれるとても良い本です。イスラム教のことを知りたいなら一押しです。

                                         

ユダヤ教の本は少々難しいものが多いのですが、一番分かりやすく、面白かったのは
谷川 三千子「バベルの謎―ヤハウィストの冒険 」です。

バベルの塔の話の謎を解明するというコンセプトで、旧約聖書を読み解き、ユダヤ教徒とヤハウェの関係について考察しています。解説が親切なので予備知識なくても大丈夫。こういう学術的な本には珍しく、ミステリー小説のような語り口でぐいぐい引っぱっていってくれるので、一気に読めます。

                          

以上二冊を読むと、イスラム教にもユダヤ教にもいっぱしの意見を言える様になる…ような気がします。

では、最後にソドムとゴモラのあったあたりの写真を載せておきます!

ひこうき雲のただのメモ。


やらかしました。


代替にて、皆さんが半ばうんざり気味であろう

飛行機雲が更新させていただきます!


シネマメモも良いのですが、

わたくしのミスによる更新回なので

今回はちょっと違ったブログにしようかと思います。


手作り市は元々好きだったのですが

最近めっきりハマっているのが、食材市場です。


いわゆる、朝市です。

海外でいう、マルシェです。














オシャですね。


野菜が中心なのですが、 ドライフラワーや

移動式のごはんやさん、珈琲店など

こだわりぬいた出店が並んでるんです。





















最後の写真は瓶詰の色んな野菜のピクルスなんです。

しばらく眺めてから、つまみに(笑)


2、3週して、一息ついて

またぐるりと回って…


スーパーで野菜を買わなくても良くなりました(笑)。

各地から集まる人と話をして、食べ物を買うと

とっても心が満たされます!!


暑い時はここでビール!

寒い時はここでホットワイン!


酒!!!!


リフレッシュできて、

食料ゲットにもなって楽しいですよ~(^∇^)


よく晴れた週末にはぜひ。


みなさま、良い週末を。



カレンダー
2015年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728