2019年6月 のアーカイブ

無題


わたしには出勤する前に立ち寄る処がある。

馬喰町駅から江戸通りを南西の方角に歩き、小伝馬町の交叉点を右に折れたところにある風情のある公園だ。

その名を、十思公園と云う。

この公園は数多くの歴史愛好家が訪れる由緒ある公園であるが、その説明は次回に廻すとして、こちらで今日の一日を思案したり、取引先等に電話を入れてから事務所に入ることを常としている。


前置きが長くなったが、五月の或る晴れた日のこと。

こちらの公園で例によってボンヤリと思案に耽っていると、保育士さんが(お散歩カート)で幾人もの園児を乗せてやってきた。

ふた組くらいの人数であろうか。結構な人数であった。

保育士さんが、その子等をカートから降ろすと、ひとりの坊やがわたしの座るベンチに駆け寄ってきた。

何をしようとしているのか…。

気になって注目していると、その子につられたかのようにお友達も集まりだした。

結句、あっと云うまに数人の園児に囲まれてしまった、わたし。

おそらく最初の子がリーダーだったに相違ない。

おじちゃん、なにをしてるの?。

片言での問いかけに、

おてんきがよいから、おそらをみていたのだよ…。

ぼくはなにをしにきたの?

おゆうぎをしてから、すなばであそぶの…。

そう、いいなあ…。

このような会話を始めると、次々に他の子らが話しかけてくる。

こうしていると、何やら妙な嬉しさがこみ上げてきた。

昔、夢中で仕事を追いかけていた時には、このようなことは一切なかったのだから。

こうした幸せ感に浸っていると、

そんなわたしの心中など知る由もない保育士さんが恐縮しながら駆け寄っていた。

すみません、お仕事の邪魔をして…。

いえいえ、ボンヤリを空を眺めていただけですから…。

と、言ったものの。

○○ちゃん!ダメでしょっ!お仕事の邪魔をしては。

こう言ってわたしに笑顔で会釈をしながら、園児らに振り向き、

おじゃちゃんにバイバイしなさい。

おじちゃん、バイバイ。

聞き分けのよい園児らはわたしに手を振りながら 、素直に公園の中央に方に歩きだした。

みんなもバイバイね。

立ち去る園児に、精一杯の笑顔で手を振るわたし。

突然、お訪れた幸せは、数分のできごとだった。

そして変われば変わるものだと思った。

ひと昔前には、幼児が集まることなど有り得なかったのだから。


還暦を過ぎ孫が生まれ、わたしも少しは穏やかになれたのだろうか。


風雪は人を鍛える。


零和元年6月20日

吉右衛門


梅雨の日


こんにちは。マーガレットです。

6月も後半ですので、2019年も折り返しを迎えたところですね。


毎年思うのですが、梅雨ってあっという間に過ぎ去っていますよね。

印象が薄いというか…。じわじわと湿度とともに気温が上がり、

気付いたら夏になっているというか…。


日本の四季の間にある季節も残していきたいですね。



梅雨となると必ず必要になるのはレイングッズですね!


最近は折りたたみ傘ばかり使っているのですが、

長い傘もお気に入りのものがあります。


みなさんお気に入りの梅雨グッズなどありますか?


私は今年ようやくレイン用の靴を買いました。

昨年までは普通のブーツで雨の中をバシャバシャと歩いていましたが、

今年はしっかり雨対策もばっちりです。


しかし購入したものの、雨が降らない!笑


購入する前は雨の日も憂鬱でしたが、

購入後は雨を待ち遠しく思う日々…


今週末の土日は雨の予報なので、

どこかに出掛けられたらな、と考えています。



…と、ここまで書いて更新しそこねておりました。

申し訳ありません。。



そして土日は出掛けたものの、特に雨には降られず…


買った後はそういうことが多い気がします。

気にするから覚えているだけかもしれませんね。

大山へ!

こんにちは!テレサです!

梅雨入りしましたかね、雨が降ることが増えましたねぇ。


もう6月ですが、5月のGWの写真です( ´ ▽ ` )

大山という小田急線の奥の方にある山へ、

楽してケーブルカーで山登りハイキングに行きました!


GWは天気が不安定でしたが、この日は天気に恵まれました。






おみくじも引きました!




おみくじは大吉です!やった!


こちらは休憩所!



ルーメソ…?




あ、ラーメンか!





……まさかのルーメソでした。笑


この日はケーブルカーで上まで登りましたが

実は数年前の冬に雪が積もっている中、頑張って登頂しました。

(そのことを途中まですっかり忘れており、新鮮な気持ちで登っていました笑)

ざっくりとしたブログですが、今回はここまでで!

バーベキュー

先日友人に誘われBBQに行ってまいりました〜。
場所は、山奥かと思いきや…

品川!!


こんな都会で!?と思いましたが
身ひとつで手軽にBBQが楽しめる施設があるとのこと。


現場に到着するとすでにたくさんの人がBBQを楽しんでおりました!

家族連れが多かったですね♪

この日は少し小雨気味だったのですが
わたしたちの場所は屋根があり、外にいながら雨もしのげる
素敵なスペース♪


お肉や野菜、お魚はすべて施設側が用意してくれているので
私達は焼くだけでOKなのです!

手軽にBBQを楽しめる都会ならではの施設ですね♪

やいている様子はこんなかんじです。



美味しかったなあ(^o^)

けっこうな量の食材を提供してくださいます!


BBQがしたいと思ったら、ここに行けばすぐにできるので
かなりオススメです!

満腹放浪記《第三十七章》


白鳥ダンクでございます。


まだ6月なのに、暑い日が続きますね・・・

令和ちゃん、夏が来るのが早すぎよ・・!


前回のブログでもお伝えしましたが、

大の甘党のダンクなのですが、最近、辛いものにハマっておりまして。

コンビニで激辛の新商品が出ていると、ついつい手を伸ばして

買ってしまい、お昼にヒーヒー言いながら食べております。笑


辛いものが好きなのですが、昔から苦手でして・・・(えっ)

ですが、最近なんだか辛いものをよく食べていたら

だんだん辛いものが平気になってきました!!

舌が慣れてきたのかな?笑


そんなダンクが、今、はまっているお店がありまして、

今回はそのお店を紹介しようかと。


ダンクの地元にございます

気軽に四川料理の火鍋を食べられる火鍋屋さんです!


スープは辛さの段階が選べまして、
白湯、普通辛、中辛、激辛で激辛は50円増しです。
しかも全て一人前で提供してくれているので

一人鍋だと、相手の好みを気にせず

好きな辛さが選べるので良いですよね〜◎



具材の種類もホルモン、豚、牛、海鮮、羊など

たくさんある中からチョイスできます!

私はビビリなので、ホルモンの普通辛で。。

10分ほどで、すでに煮込まれた火鍋が
グツグツ言いながら登場です!





じゃーーーん!!辛そうでしょ?辛いんです。笑






そしてなんと、卵が双子ちゃん♡


なんだかそれだけでハッピーな気分になりますよね^^


生卵は、グツグツの鍋に直接入れても、

すき焼きみたいに卵にからめながら食べてもOK!

私は途中で辛さを和らげる為に、後から入れる派です。笑

お鍋は固形燃料で温めてくれるので、
しばらくグツグツ煮立った状態で食べれます!

冬は嬉しいけど、夏はすごく暑そうですね!笑
暑い日に暑いものを食べるのも、それがまた良かったり☆


白菜、えのき、ネギ、きくらげ、豆腐、春雨など

具材もたっぷりで量が多くてコスパ良しです!

スープは辛いだけではなく、旨みも感じられて
ついつい箸が止まらなくなります!!


ですが食べ進んでいくとやっぱり辛く、

汗が止まりません!!!!!!!


すごく辛いけど、すごく美味しい〜〜!!!♡

辛いものがお好きな方は是非!!



基本的に休日は外出することが多いのですが

面倒臭がりの性格の故、日焼け止めを塗らないことが多く、

まだ5月なのに、すでに日焼けをして、毎年後悔するダンクなのでした。


カレンダー
2019年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30