2021年4月 のアーカイブ

比重が不足しがちです。


こんにちは。マーガレットです。

連日半袖でも過ごせるほどの良いお天気が続いておりますね。


さて、2021年のゴールデンウィークも始まりましたが、

なかなか新型ウィルスの影響が収まる気配が見えず、憂鬱な日々を過ごしております。


そんな中ではありますが、私は先日久しぶりの献血に行ってきました。

昨年中にも何度か献血しようと行っていたのですが、

貧血気味の私は、献血のできる数値が不足していてお断りされておりました。。


血液は不足しているようなので、定期的に行けると良いのですが

個人的にはこの不足している数値のクリアがまず難しく…。


その度に採血していただく看護師さんに

「基準が通常よりも高めなのよ」とフォローされることが多いです。



が、今回はなんとか!

その数値もクリアし、全血の輸血を行ってきました。

これで通算4回目のまだまだ初心者です。



献血って毎回思うのですが、なかなかハードル高いと思うんですよね。。

先述の通り、貧血の気があると大体数値でご遠慮されてしまうことはもちろん、

時間も1時間程度はかかりますし、様々な条件もクリアしないとなので…。


ちなみに先日改めて知ったことといえば、歯科治療後3日間はダメということです。

歯医者さんの後に行くことがなかったので、それまでは気にしていなかったのでした。



健康的な生活もしつつ、様々な条件をクリアしてようやっと献血です。

不足しがちなのも頷けます。。やっぱり出来る時に行くべきですね!



少し期間が空いたら再び行けるようになるので、

次回も体調を整えて行ってこようと思います。



はじめまして。シマエナガです。

初めまして。

今日からブログのメンバーに加入しましたシマエナガです。

名前は最近、知った可愛い鳥の名前にしました。

動きも見た目もとても愛くるしい鳥です。


出身はぐんまちゃんで有名な群馬です。

温泉やアクティビティが盛んで自然豊かな県です。

群馬県民としてよかったのは温泉が身近なことと

美味しいものが食べれること…

残念なことは海がないことです。

学校で自分の理想の街づくりというテーマでは

必ず海を作るというほどです。

群馬の話はこの辺で。


気づけば春がきていてたちまち桜も散ってしまいました。

コロナなどでめまぐるしく変わっていく

環境でも花や植物を変わらずに見れることは

ありがいことだなと思う今日この頃です。


まだ、天気が悪く肌寒い日があり

こたつがしまえない日が続きますが

体調にだけは気をつけたいです。


GWにはコロナも少しはよくなることを

願いながら仕事に勤しみます。

春濁りがやってくる

はじめまして、きつね福と申します。

本日からブログメンバーに加入いたしました。よろしくお願いいたします。


色々と外出が難しい昨今ですが、普段はスキューバダイビングと低山ハイキングを趣味にしている身ですので、その経験からちょっとした小ネタをお届けできたらと思います。



ダイビングの最盛期というとなんとなく夏をイメージしますが、実は通年潜ることができます。

特に日本の海は陸上の四季と負けないくらい変化に富んだ場所なので、年中違った風景や生き物の様子を楽しめるというわけです。

さて私はというと、メインで潜るのは秋から冬にかけて。

夏は紫外線が強くなったり、海面に降り注ぐ太陽光の照り返しが強烈なので、イルカウォッチングのような特別なツアーがない限りはシーズンに1~2度潜るぐらいです。

では春はどうか?というと、実はちょっと怖い経験をしたことがあり……。


それが春濁り。読んで字のごとく、春、海中が緑色に濁る現象です。

原因は複合的なものなのですが「植物性プランクトンが爆発的に増える」という説明が、もっとも多くなされるのではないでしょうか。

これの何が怖いかというと……。


あれはダイバー初心者だった頃です。

初めて4月の海へ潜ると、潜降した途端、2月頃の青く澄んでいた海と比べ物にならないほど視界が一面濁った緑、むしろドドメ色に唖然。

おまけに一緒に潜ったインストラクターやバディの姿が不明瞭!


メンバーの姿を追うのがやっとでしたが、水深10mを越えたところでシリンダー(空気ボンベ)の空気残量を確認する計器を目視で確認したほんのわずかな瞬間、周りからメンバーどころか、目印の岩も、海面から注ぐわずかな光も、全てのものが春濁りに遮られて視界から消失しました。

ただ広がるのは暗い緑褐色の世界……あの時の困惑と恐怖たるや。


とはいえ、ロストした私を速攻でインストラクターが発見してくれたので、ことなきを得ました。

経験を積んだ今なら「ロストか〜、とりあえず海面まで上がって待つか~」という判断がつくのですが、初心者にはなかなか難しいですね。



ネガティブ情報ばかり書いてしまいましたが、春濁りは海へ栄養分を運び、海を豊かにする大事な現象です。ダイバー的には春先に生まれた魚の稚魚を観察したり、プランクトンを狙ってやってくるマンボウなどの珍魚が見られるチャンスがある季節。

そういった楽しみを積極的に見つけて、むしろ濁った春の海を満喫するぐらいの気持ちでいたいもの……と、春が巡る度に思うのです。



しかし、次回は一体いつ海にいけることやら。

今はただただ辛抱ですね。では!

はじめまして。茶畑です

初めまして。本日よりブログのメンバーに加入しました!

静岡出身なので茶畑です。


ちなみに入社して1年になりました。

そう…コロナ禍のなか、初めての1年を終えたのです。

(昨年の1月入社でした。)


全てがイレギュラーのような状態でしたが

自分も初めてのことばかりで、右往左往しながら今に至ります。

たくさんのご指導をいただいて、業務に取り組んでいる毎日です。


慣れない日々とコロナ禍のコンボでも

特に体調を崩すことなく過ごせたのは本当によかった、、!


ですが、生まれて初めての健康診断の結果が

まだ届いていないので気を抜くことはできません。。


無事でありますように。


カレンダー
2021年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ