2013年11月 のアーカイブ

ベランダー


知ってますか?

この間、たまたまテレビで拝見しました。

ベランダで植物を楽しむ人のことみたいです。


前のブログでは、室内のジャングル化を計画していた

私ですが(あれから増え続ける一方です)、

夏あたりから、ベランダにも花を置いちゃあ

枯らしたり、植えかえたり、虫がいないか

入念にチェックしたりしています。


咲くのは来年度といわれていた

ブーちゃんも、ついに赤い花を咲かせました。









(これから、)













(右端)








なぜ、綺麗に撮った写真がないのかというと、

この後連日大雨にさらされ、ほとんど葉が抜け落ちたからです(大泣)



鮮やかに咲いているのは勿論ですが、

それよりも、つぼみが出来ていたり、

小さな葉が生えてきたりしているのを見ると

なんともいえない可愛さを感じます。


動物を飼えない腹いせみたいなところもありますが、

これはこれで愛嬌のあるものです。


とかいいながら、このあいだ、

シマチューにいって、ハムスターを眺めてました。

イモリなんて350円ですよ・・。

欲しいな・・・・・・・・・・。


話を戻して、

そんなこんなで、冬がまいりますが、

寒さに強い、花もあるわけで。

花屋さんには、今の時期、ビオラやシクラメン、

ポインセチア(クリスマスに飾る赤い葉のやつですね)

なんかが沢山、売っていました。














(ビオラ、真ん中の名前がわかりません、アリッサム)



ペットの飼えない方はおすすめですよ。

でも、ペットが飼えるならばペットの方がおすすめですよ(笑)




英語圏に行ってきました

こたつ出しました…!

どうも、ベーベです。


11月中旬ですね。年末ですね!早いもので…

日に日に寒くなってきている中、夏のお話です。

時期外れもいいとこですが、まま、おつきあい下さい。笑


さてさて、今年の夏にちょっと英国まで行ってきました!

しかもツアーではなく個人手配だったので幸先不安ではありましたが、

何とかなるもんですね〜


今回3泊4日の滞在だったですが、ロンドンは見る所が多く日にちが足りない!

もっと色々見てゆっくりしたかったなぁーというのが正直な感想です。

そう、思っていた以上にロンドン、楽しかったです。


食事が美味しくないとよく耳にしますが、実際どうだったかというと…

フィッシュ&チップスなんかは下味が無く、確かに大味だなぁ…

とは思いましたが、大都会ロンドン!エスニック料理からパスタ、和食と何でも揃っているので特に困りませんでした。


朝も毎日違うカフェを訪れては、紅茶といただく朝ごはんが美味しかったです。


街並みもきれいで、明治時代くらいの古いレンガ造りのアパートがそこかしこにあり、更にそこに人が住んでいるんですから凄いですよねー。


大英博物館、ナショナルギャラリー、テムズ川、ウィンザー城、ストーンヘンジ、バッキンガム宮殿、ハロッズ…

と、定番は押さえてきましたので写真アップしますね。


今回の旅は私の中で下見のつもりでしたので、

次回訪れる時はイギリスの南にあります、とある港町へ行くのが私の野望です。


海外へ行く度に、また訪れたい国や街が増えてしまって困りますね。

またどこかへ行けるまでガイド本や海外の写真を見て、楽しみたいと思います。

伊豆大島が大変なことになりましたね。

半年前に行ったばかりなのでびっくりです。

ごろごろした溶岩の黒い砂漠、椿の咲く山、その裾野にしがみつくようにして広がる小さな町。

大雨に流された後ではどのような形になってしまっているのかと思います。

特に砂漠は(砂じゃないので砂漠じゃないのですが、砂漠みたいなので砂漠と呼ばれているのです)もう前に見た形じゃないのかもしれないですね。

落ち着いたらまた訪れたいと思います。


最近はほとんど家と会社の往復だけの生活だったのですが、

先月ちょっとした隙をついて金沢に行ってきました。

行きは関越道で新潟まで行って北陸自動車道に乗ったのですが、

帰りは山道をくねくね走って長野まで下道で行ってみました。金沢っ子にオススメされたルートなのです。

奥飛騨を通るので雰囲気は良いですが、山道を何時間もぐるぐるしてると酔います。関東っ子向けではないですね。。。

早朝の山は霧がもくもく出てていて、山慣れしていない私には異界のようでした。


霜月でございます。

今日から11月ですね〜。

月日が経つのがあっという間です。

ついこないだまで暑い!と思っていた太陽が今では温かく、

涼しい〜と思っていた風が今では寒いと感じる季節となりました。


洋服も夏服から冬服に衣替えしないとですね!

夏服にカーディガンを羽織っとけば何とかなると思っていたのですが

そうはいかなくなってきました。。


あ!申し遅れましたが、この度皆さんの仲間に新しく入りました

かめっこと申します。

のんびりとした奴ですが、どうぞよろしくお願いいたします*



いや〜・・・秋ですね。

秋と言えば食欲の秋ですね!!

私は食べることが大好きなのです。

どのくらい好きかというと、大食い選手権の予選に出るほど好きです。


そんな話はさておき。

こないだのお昼休み、吉右衛門さまに東銀座にある有名なカレー屋さんに

連れてっていただきました〜。

ふふふ*^^

私は他国籍料理が大好きなのですが、ここカレーは初めて食べました!

味はとてもスパイシーなのですが、上にのっているポテトとキャベツが

とても甘くて、カレーの辛さをマイルドに変えてくれるのです。

お肉も店員さんがほぐして下さるのですが、このお肉も

とても柔らかくて美味しいのです!


う〜また食べたくなってきました!

そして、とてつもなくお腹が空いてきました。。

こんな食いしん坊な私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。



カレンダー
2013年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930