2011年4月 のアーカイブ

G.W

いかがお過ごしでしょうか。


私はというと、記念すべき第一日目は、

建築士の模擬試験を受けて

完膚なきまでに負かされました。

なんせ、二桁の点数がなかったのですから。

勘でやっちゃあ、いけません。


そして本日は映画館に二度足を運びました。

どちらも邦画なのですが、特に良かった一本。

「八日目の蝉」です。

角田光代さん原作の主演が我らが

永作博美さんです(この女優さんも好きなのです)。


簡単に話すと、母親というもの、の話だと思います。

妻のいる男を好きになった女性が、

その妻の子供を連れ去る話なのですが。


滅多に泣きにくい私も泣きました。

感動とかじゃありません。

悲しくて悲しくて、なんともいえない。


こういう人間くさい話が、すごく好きなんです。


私の好きな言葉。

昨年決めたんですが、


「人は、不合理・非論理・利己的です。

気にすることなく、人を愛しなさい」


マザーテレサさんの言葉です。

私はあそこまで優しくも、つくすこと出来ないけれど

これを見たときには、なんだかホッとしました。

そういうものか、と腑に落ちるような気分で。


因みに、これが長くて思い出せないときの

好きな言葉は「素直」です。


さて。

これから、借りてきた

「ボビーフィッシャーを探して」を見ようと思います。

映画三昧の日々です。


勉強はどうした!


国鉄南武線の久地駅から二子玉川まで……。


2011.04.20

然る方と三度目の面談をする為、川崎の久地に出かけた。
この見知らぬ土地に行くのに、溝ノ口駅で田園都市線から南武線に乗り換えたのだが、南武線に揺られるのは、ズッと昔に登戸、稲田堤に魚釣りに行って以来の事だ。

さて面談の方は無事に終了。
めでたい結果に終わったのだが、帰社をする時、なんだか無性に二子玉川まで歩きたくなった。
歩くのは構わないが、距離が判らない。溝ノ口から二つ目の駅であったから、たいした事はないだろう、そう思いつつも不安が残り喫茶店のマスターと幾人かの通行人に大凡の所要時間を聞いてみたら異口同音に、一時間との事。

一時間は四キロの道のり。
どうしようか、ひとしきり悩んでいたら思い出した事が有る。
そうだ、そうだった!
今晩は、

最近付合い始めた彼女と、食事に行く約束をしていたのだ。
そうそう、改めて言う事でもないがオレにも彼女が出来た事を、
このブログを通じて報告しておきたいと思う。

夜を楽しみに、とぼとぼと東北東の方角に見当をつけて歩き出したら、一通のメールが届いていた。
なにやら嫌な予感、と開封してみたら、やっぱり……。
来週にしてくれっ!と断ったきた。
しょうがねえなあ、あいつは日本一我が儘だから、とブツブツ言いながら歩いていたら、道に迷ってしまった。
まさに泣きっ面に蜂、のような状況に陥ったのだが、運良く何処かで見た水路に遭遇。
この水路はキッと亀商会の玉川工場の裏手の川に違いない。
そう思うや否や、Mr Stone Cotton に電話で問い質すと、そうだっ、との事。
それでは、序でに亀商会に寄って、茶でも馳走になろうか、と歩いていたのだがどうやら通り過ぎた模様。

オレもボケたものだ、としょんぼり歩いていたら
視界に多摩川が広がってきた。
わーいっ!多摩川だっ!。
オレは少年時代、この多摩川でよく遊んだ。
向こうに見える二子橋の下で魚を捕まえて遊んだ。
それは、かれこれ半世紀も前の事ではないか……。


更に歩くと、こんなモノを見つけた。
懐かしくて、懐かしくて、誰が保存してくれているのだろう。


この後、二子橋を小学校で習った唱歌

と歌いながら渡河をする。

お仕舞い。

吉右衛門。

オマケ。
彼女にふられた腹いせに、立寄った飯やから撮った多摩川。
写真中央の桟の延長線の対岸から撮ったのが一番上の写真。



初めまして。

初めまして。三月に入社したミス・ラスベガスです。

べつに美女じゃありません。ラスベガスにも行ったことがないです。

ギャンブルには興味が無いですが、一度あの街の夜景を眺めてみたいものです。


アメリカつながりで、

以前訪れたニューメキシコ州の砂漠に生えていた、からからに乾いた樹の写真をのせます。

白いものは大体好きです。乾いていて清潔感があって少し寂しいとなお良いです。

ニューメキシコ州のアラモゴード。

砂漠しかない街でしたが、おすすめです。

日差しが強くて乾燥しているので、車で優雅に旅をするのがいいと思います。

私は自転車で移動していたのですが、水を飲んでも飲んでも喉が乾いて大変でした。

果てしなく長い国道を走っている時、ずっと逃げ水を見ていました。

砂漠は白くてさらさらと心地よく、白いトカゲが歩いていました。


・・・自己紹介代わりに、最近一番好きな場所について語ってみました。

こんな感じでいつもぼへっと景色を眺めています。


ついこの前、ラピスラズリの近くの江戸通りの白木蓮が満開になっていて、とてもきれいでした。白木蓮は鳥の頭蓋骨に似ていますね。鳥の骨も好きです。

白くて薄くてきれいなので、博物館などに行くとぼーっと見とれてしまいます。

花はすぐに散ってしまって、今度は緑が眩しい季節になってきました。

夏の匂いが漂い始めてそわそわします。なんだか無性に屋上に行きたくなります。


屋上でお酒を飲みながら本を読む休日、なんていいですね。どこの屋上に行こうかな・・・





宇田川聡子さんの代理犬がやってきた。


2011.04.26






朝、出勤すると

スヌーピーがメッセージを運んできてくれていた。

こんな、お洒落な事をしてくれたのは誰だっ!、

と思ったら、OGの宇田川聡子さん。

彼女は、この春から働きだしたので

代理犬にメッセージを託してくれたのだ。


先日の、

酒井さおりさんといい

心を暖かくしてくれた。

聡子さん、どうも、ありがとう。


吉右衛門。


※赤い筒に手紙が入っていた。





はじめましてです。

こんにちは、初めまして。

4月半ばに入社いたしました、ひこうき雲、と申します。


この爽やかな名前に恥じぬよう、爽やかな人でありたいと思いつつ、

会う人会う人の大半に「こんな人だったの」と言われることが多いので、

あんた。このHN変更ね。なんてことにならないようにしたいと思います。



自己紹介を兼ねて、ぞろぞろと書きます。


昭和最後の12/24クリスマスイブに生まれました。

本当は一週間早まる予定でした。世の中に出てくることを渋ったようです。

よく、可哀想に!!といわれますが、そういうときはカワイク「世界中がお祝いしてくれてるからいいの^^」

・・では勿論、なく「プレゼントちゃんと2個だったわよん」と生意気に自慢してやります。ケーキは1個です。



血液型はAB型(希望)です。

趣味は映画を観たり、漫画や本を読んだりです。

内容は、結構暗かったり、サスペンス、ミステリーが一番好きです。


音楽も好きです。よく聴くのは邦楽で、ライブもよく行く方かな?と思います。

ミスチルさんが好きです。でも雑食なので良いのがあれば教えてください。


アナログですが、絵を描くのも好きです。

カメラも好きで、相棒はヨドバシに三日間通いつめて買ったOLYMPUS PEN PL1です。ローン返済中です。

嫌いな食べ物はありません。ので、美味しいところがあったら是非連れて行ってください。

お酒も好きです。もっぱらビール。お家で梅酒もつくってます。でもビールが好きなので、家族みんな放置です。



こうして書くとキリがないものですね・・またの機会に語らせてください。

最後に、これを。



好きな動物は猫です。

猫です。

密かな野望は、ここの方たちはワンチャン派なようなので、頑固に猫を推そうと企んでます。


可愛いんですよ~

私の弟(今年4歳)です^^顔は男前なんですが、、おなかが少々。




おそらく、やつは、私のことをごはん係だと思っていると思います。

ごはんの場所に「一緒に食ってくれや」と、誘導するからです。



よくこうしていつのまにか、布団のなかに。


でもキリンとかカメレオンやヘビ(触れるかは別です)なんかも、可愛いですよね^^



あっ。

これから一生懸命頑張りますので、声かけてやってください。

どうぞ、宜しくおねがいいたします。


カレンダー
2011年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930