2018年11月 のアーカイブ

メロンパンの振り返り旅行記 その2


お久しぶりです!

メロンパンです。



前回から長らく間が空いてしまいました・・・・

軽井沢でのことを、どこまで書いたんだっけ?と、

当人のくせに遡って確認致しました。



気づけばすっかり東京も寒くなってきましたね!

慌てて上着を引っ張り出してきましたが、寒い・・・。


そんなこんなで、ボサーッとしているうちに、

またやってくるウィンタースポーツのシーズン。

今シーズンも、どこかのゲレンデに行けたらいいなあ。




さてさて、軽井沢でのことを思い出しつつ書いていこうかと。



ゲレンデで遊びつくした後、

駅に向かうとこんな素敵な車両が!!!





ROKUMON。



そうか〜!

信州、長野県の武将といえば真田幸村ですもんね。

甲冑をイメージした深い赤色が綺麗。


調べたら、「ろくもん」という観光列車のようです。

https://www.shinanorailway.co…….mon/about/



外から、人がいないのを確認して車内を撮影。


あまりに綺麗だったのと、

車内は木材をふんだんに使用していて、

雰囲気あるなあ〜!と興奮してパシャパシャ・・・。





この車両が止まっている周りには のぼりやチラシが並んでいて、

色んな角度から、観光客を集めているんだなあ・・・と感心いたしました。


次回、長野に遊びに行く際には是非乗ってみたい!

その時には、しっかり真田一族のことを予習しないとですね。



次回は、軽井沢で食べた美味しいスイーツをご紹介したいと思います!


皆様、寒さに気をつけてお過ごしくださいませ。






じわじわと冬の足音が聞こえてきましたね。

こんにちは。マーガレットです。

都内は秋から冬へとゆっくりと季節が移ろっていますね。


最近は秋というには寒いような気もしていますが、

もう冬なのでしょうか。

外出した時に、すっきりした青空を見上げると、

まだ秋なのかなあ?とも思ったりするのです。


そして、こういう季節の変わり目に風邪を引きやすいんですよね。

みなさまもどうか体調にはお気をつけてお過ごし下さい。


先日、世界体操が行われていたんですよね。

私は偶然生放送をテレビで見ました。


実は私、中学生の時に器械体操部に所属しておりました。

バク転も出来ないまま卒業したので、齧った程度ですが。笑


もちろん、齧った程度の私ではまるで出来ない技のオンパレード!

日本時間の深夜だったため途中までですが、ぼんやりと見てました。


個人的に観戦する時には選手のつま先をよく見てしまうのですが、

日本の体操はやはり見ていてほんとうに綺麗だと思います。


なぜつま先なのかと言うと、顧問の先生や先輩から、

よく注意されていたからです。笑

当時は採点方式が行った技に対しての減点方式だったため、

少しでも減点されないようにしっかりとつま先を揃えるように指導されたんですね。


現在は採点方式が減点方式から加点方式に変わっていて、

実は私もちょっとしかわからないのです。笑


多分なのですが、難易度の高い技にチャレンジして、成功さえすれば、

多少つま先が揃っていなくても、より高い得点が貰えるんですよね。

(間違っていましたらすみません!)


どうやら無事、日本男子団体が東京五輪に出場を決めたとのことです。

もし器械体操をテレビで見る機会がありましたら、

「つま先」に注目して見てみるのも良いかもです~!笑


追伸

金曜日に更新出来ず申し訳ありませんでした。




秋ですね〜、一年もあっという間ですね〜

こんにちはテレサです。

秋ですね~!葉が色づく季節になりました。

気がついたら2019年まで2ヶ月を切っているんですよね。

毎度思いますが1年はあっという間ですね(°_°)



みなさんの美味しそうなブログを読むとお腹が空いてきますねぇ…!

対抗意識を丸出しにして、私も負けずにつやっつやの絶品海鮮丼を投稿させていただきます笑

まずは写真を、どん!



みなさん見てください。

キラキラと光っているネタがこれでもか!というくらいご飯の上に乗っています。

お刺身が分厚くてぷりっぷりで贅沢すぎます!


舌に乗せた瞬間のひんやりした舌触り、肉厚で噛むたびに口いっぱいに広がる新鮮なマグロの味…

これぞまさしく絶品!絶品という言葉はこの海鮮丼のためにあるかのようです。本当に。




さてさて話は変わりまして、ついこの前岡山に行きました。

母方の実家が岡山なので、正確には帰ったというべきでしょうか。

岡山の空気感といい、紅葉や稲穂といい、本当に自然が素敵で時間がゆっくり流れる場所です。




岡山では親戚一同会していたのですが、ここでびっくり、

私のいとこはぐんぐん成長していました!

一人はついこの前まで首が座っていなかったのにおすわりできるように。

また一人は立って今にも歩きそうなくらい。


「え、お盆に一度会ったはずなのに…」


ちっちゃい子の成長スピードは本当に驚異的で、

1日1日が私とは違うスピードで生きているんだなぁと勝手に感動してしまいました。

もうすぐ2017年、そして平成が終わろうとしているけど

時間の流れって本当に早いです。。

そして、彼らが成人する時は私は40代です。。なんと。。( ;´Д`)

いとこだけど、私が子供を産んだほうが近い親戚になりそうで笑


いとこたちの無邪気な戯れに入れず、秋の夜長にちょっと寂しい気持ちのテレサなのでした笑

カレンダー
2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930