2018年11月 のアーカイブ

ドイツの台所事情


食レポを読んでると、
日本が恋しくてしょうがなくなったりしておりますが…。
こちらは先日、初雪からの積雪。
完全に冬入りした模様です。

おでん屋のオデン…。と日本酒とか!!!!涙。










ご存知の方も多いかもしれませんが、ドイツは一応環境大国として、

宣伝活動をしているようで、一般人の意識の高さも伺えたりします。


そこで今回は、ドイツ台所の事情をご紹介したいと思います。


まず1枚目。

普通のスーパーで買って来た人参です。
大きく「BIO・ビオ」の文字。
そして下部についてるBioマーク。(写真2枚目)


簡単にいうとオーガニック製品という事です。


EU間で基準を作って

それをクリアしているというマークです。

その基準とやらまでは調べきれてないですが、
一応このマークが付いてると安心して買ってます。


値段も普通の野菜よりちょっとだけ、高いだけなので。

(卵とかは2〜3倍するけど。)




このちょっとだけの感覚を説明するのが難しいのですが、
昔の私なら、わざわざオーガニック製品じゃなくてもね…。
オーガニックって…。セレブのする事でしょ。
と思ってたりしてた気がします。
しかしこちらに住み始めてからというもの

周りがあまりにも普通にBio製品を買うので、

それが標準化されてきました。


ちなみに、空前のBioブーム?というかBio製品を買う人が多いために
売る側も、やたらめったらBioの表示をするので、
このマークをもはや信じていない人もちらほら。

ドイツ人あるある。(心配性&懐疑的・・)
スーパーで製品の裏ちーっちゃい文字で書かれてるラベルを

熟読してる人とかも見かけます。



そんな上級オーガニックさん達向けのマークはお次。













「demeter」デメターと呼ぶらしいです。

私も最近知りました。

基準がものすごく厳しいらしいです。完全無農薬。
写真は牛乳ですが・・。

よって買える場所も少ないです。


↓詳しくはこちらで。。

https://ja.wikipedia.org/wiki/……ク農法


先日、近所をぶらぶらしていた所、
このデメター認証の農家さんが金曜日と土曜日の週の2日間、

数時間だけ売っていることを発見。
ちょっとだけ買って、試食してみることに。
なんと!味が濃い野菜!
ハマりそうです。今週も行かなくては!


そしておまけのBioジュース。













これにもBioマーク付いてますね。

こちらも近所に農家があって、新鮮かつ安心で美味しいので、
ワイン代わりにゴクゴク飲んでます。笑。


↓HPも可愛い
http://www.perger.de


コンビニなし。

スーパーは1店舗。夜8時まで。日曜休み。

生魚も週1回のマーケット。

8:00〜13:00にしか買えなかったりと… :cry:


田舎は不便な事も多く、

フツフツとする事も大いにありますが、
農家さんから直接、新鮮なおいしい野菜を売ってもらえたり

一長一短だよなぁ。としみじみと思ったりしてます。



次回は多分ドイツの一大名物。

クリスマスマーケットでもレポートしようと思っています!


メロンパンの振り返り旅行記 その3


こんにちは!メロンパンです。


先週に続いて、軽井沢に行った時のことを

ゆる〜く思い出しながら書いていこうと思います。


旅行から随分時間が経ってしまいましたが、

美味しいものは舌が覚えているのか、

どんなシチュエーションで食べたのかも思い出せます!




軽井沢の情報をまとめたサイトで予習をしていた時のこと。


「スーパーツルヤには必ず行くべし!!」

「ツルヤでお土産が全て買える!」

「オリジナル商品が美味しい!」


とのネットの声を見て、俄然このスーパーに興味が湧いた私。


なんとなんと、事前に予約していたホテルから、

この「スーパーツルヤ」というスーパーマーケットまで、

徒歩15分強。


この偶然は逃すわけにはいかない!

ということで、ホテルに着いた私は、

荷物を置いてすぐさまスーパーツルヤに向かったのでした。




雪を踏みしめながら到着。

即、「広いっっ!!!」と大絶叫。


東京のスーパーと大きく違うのは、まず土地の広さ!

駐車場の広大なこと・・・。

そうですよね。車社会ですもんね。


駐車場には、大量の食料を車に運び込むご家族の姿が多く見られました。

雪国ですから、備蓄が大切なのでしょうか。

雪によって様々な「先手行動」が必要になるのでしょうね。



スーパーの中に入ると、中も広くてビックリ。

余裕でカート3〜4台は並走できる広さ。

そしてカートもデカイ!

行ったことは無いですが、外国のスーパーマーケットのようでした。


噂のツルヤブランドのジャムやドライフルーツ、

お菓子やお惣菜などを買い込み、

気づけばあっという間に時間が過ぎておりました。


地元、長野県産のフルーツを使ったジャムの種類が半端じゃないんです。

なかなか選べません!

迷いに迷ったあげく、りんごジャムと、「りんごバタージャム」を買いました。

一刻もはやく何かに塗りつけたい。



お買い物が終わった後は、

軽井沢の有名コーヒー店「ミカド珈琲」で休憩。


軽井沢のガイドブックなどによると、

近年はオシャレなカフェでこだわりのコーヒーを出すお店が増えているんだそう。

カフェ好き・コーヒー好きの方なら、カフェ巡りコースも絶対楽しそうです。


ここにも、オリジナルブレンドのコーヒー豆や

インスタントコーヒーのパックがたくさん並んでおりました。

お金がいくらあっても足りない。



ミカド珈琲のモカアイス!杏が添えてあるのです!

甘すぎなくて、ホットコーヒーによく合います・・・

最高です・・・。



地元ブランドが頑張っているのって素敵ですよね。


軽井沢にこなければ、こんなにコーヒーやカフェが多くあるのも知りませんでした。

またの機会には、もっとたくさんカフェを巡ったりしたいものです。




思い出しながら書いていて、

また軽井沢に行きたい欲がふつふつと・・・。


散策中に見つけた、可愛らしい雪だるまの画像で締めようと思います。


メロンパンの振り返り旅行記 その2


お久しぶりです!

メロンパンです。



前回から長らく間が空いてしまいました・・・・

軽井沢でのことを、どこまで書いたんだっけ?と、

当人のくせに遡って確認致しました。



気づけばすっかり東京も寒くなってきましたね!

慌てて上着を引っ張り出してきましたが、寒い・・・。


そんなこんなで、ボサーッとしているうちに、

またやってくるウィンタースポーツのシーズン。

今シーズンも、どこかのゲレンデに行けたらいいなあ。




さてさて、軽井沢でのことを思い出しつつ書いていこうかと。



ゲレンデで遊びつくした後、

駅に向かうとこんな素敵な車両が!!!





ROKUMON。



そうか〜!

信州、長野県の武将といえば真田幸村ですもんね。

甲冑をイメージした深い赤色が綺麗。


調べたら、「ろくもん」という観光列車のようです。

https://www.shinanorailway.co…….mon/about/



外から、人がいないのを確認して車内を撮影。


あまりに綺麗だったのと、

車内は木材をふんだんに使用していて、

雰囲気あるなあ〜!と興奮してパシャパシャ・・・。





この車両が止まっている周りには のぼりやチラシが並んでいて、

色んな角度から、観光客を集めているんだなあ・・・と感心いたしました。


次回、長野に遊びに行く際には是非乗ってみたい!

その時には、しっかり真田一族のことを予習しないとですね。



次回は、軽井沢で食べた美味しいスイーツをご紹介したいと思います!


皆様、寒さに気をつけてお過ごしくださいませ。






じわじわと冬の足音が聞こえてきましたね。

こんにちは。マーガレットです。

都内は秋から冬へとゆっくりと季節が移ろっていますね。


最近は秋というには寒いような気もしていますが、

もう冬なのでしょうか。

外出した時に、すっきりした青空を見上げると、

まだ秋なのかなあ?とも思ったりするのです。


そして、こういう季節の変わり目に風邪を引きやすいんですよね。

みなさまもどうか体調にはお気をつけてお過ごし下さい。


先日、世界体操が行われていたんですよね。

私は偶然生放送をテレビで見ました。


実は私、中学生の時に器械体操部に所属しておりました。

バク転も出来ないまま卒業したので、齧った程度ですが。笑


もちろん、齧った程度の私ではまるで出来ない技のオンパレード!

日本時間の深夜だったため途中までですが、ぼんやりと見てました。


個人的に観戦する時には選手のつま先をよく見てしまうのですが、

日本の体操はやはり見ていてほんとうに綺麗だと思います。


なぜつま先なのかと言うと、顧問の先生や先輩から、

よく注意されていたからです。笑

当時は採点方式が行った技に対しての減点方式だったため、

少しでも減点されないようにしっかりとつま先を揃えるように指導されたんですね。


現在は採点方式が減点方式から加点方式に変わっていて、

実は私もちょっとしかわからないのです。笑


多分なのですが、難易度の高い技にチャレンジして、成功さえすれば、

多少つま先が揃っていなくても、より高い得点が貰えるんですよね。

(間違っていましたらすみません!)


どうやら無事、日本男子団体が東京五輪に出場を決めたとのことです。

もし器械体操をテレビで見る機会がありましたら、

「つま先」に注目して見てみるのも良いかもです~!笑


追伸

金曜日に更新出来ず申し訳ありませんでした。




秋ですね〜、一年もあっという間ですね〜

こんにちはテレサです。

秋ですね~!葉が色づく季節になりました。

気がついたら2019年まで2ヶ月を切っているんですよね。

毎度思いますが1年はあっという間ですね(°_°)



みなさんの美味しそうなブログを読むとお腹が空いてきますねぇ…!

対抗意識を丸出しにして、私も負けずにつやっつやの絶品海鮮丼を投稿させていただきます笑

まずは写真を、どん!



みなさん見てください。

キラキラと光っているネタがこれでもか!というくらいご飯の上に乗っています。

お刺身が分厚くてぷりっぷりで贅沢すぎます!


舌に乗せた瞬間のひんやりした舌触り、肉厚で噛むたびに口いっぱいに広がる新鮮なマグロの味…

これぞまさしく絶品!絶品という言葉はこの海鮮丼のためにあるかのようです。本当に。




さてさて話は変わりまして、ついこの前岡山に行きました。

母方の実家が岡山なので、正確には帰ったというべきでしょうか。

岡山の空気感といい、紅葉や稲穂といい、本当に自然が素敵で時間がゆっくり流れる場所です。




岡山では親戚一同会していたのですが、ここでびっくり、

私のいとこはぐんぐん成長していました!

一人はついこの前まで首が座っていなかったのにおすわりできるように。

また一人は立って今にも歩きそうなくらい。


「え、お盆に一度会ったはずなのに…」


ちっちゃい子の成長スピードは本当に驚異的で、

1日1日が私とは違うスピードで生きているんだなぁと勝手に感動してしまいました。

もうすぐ2017年、そして平成が終わろうとしているけど

時間の流れって本当に早いです。。

そして、彼らが成人する時は私は40代です。。なんと。。( ;´Д`)

いとこだけど、私が子供を産んだほうが近い親戚になりそうで笑


いとこたちの無邪気な戯れに入れず、秋の夜長にちょっと寂しい気持ちのテレサなのでした笑

カレンダー
2018年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ