じわじわと冬の足音が聞こえてきましたね。

こんにちは。マーガレットです。

都内は秋から冬へとゆっくりと季節が移ろっていますね。


最近は秋というには寒いような気もしていますが、

もう冬なのでしょうか。

外出した時に、すっきりした青空を見上げると、

まだ秋なのかなあ?とも思ったりするのです。


そして、こういう季節の変わり目に風邪を引きやすいんですよね。

みなさまもどうか体調にはお気をつけてお過ごし下さい。


先日、世界体操が行われていたんですよね。

私は偶然生放送をテレビで見ました。


実は私、中学生の時に器械体操部に所属しておりました。

バク転も出来ないまま卒業したので、齧った程度ですが。笑


もちろん、齧った程度の私ではまるで出来ない技のオンパレード!

日本時間の深夜だったため途中までですが、ぼんやりと見てました。


個人的に観戦する時には選手のつま先をよく見てしまうのですが、

日本の体操はやはり見ていてほんとうに綺麗だと思います。


なぜつま先なのかと言うと、顧問の先生や先輩から、

よく注意されていたからです。笑

当時は採点方式が行った技に対しての減点方式だったため、

少しでも減点されないようにしっかりとつま先を揃えるように指導されたんですね。


現在は採点方式が減点方式から加点方式に変わっていて、

実は私もちょっとしかわからないのです。笑


多分なのですが、難易度の高い技にチャレンジして、成功さえすれば、

多少つま先が揃っていなくても、より高い得点が貰えるんですよね。

(間違っていましたらすみません!)


どうやら無事、日本男子団体が東京五輪に出場を決めたとのことです。

もし器械体操をテレビで見る機会がありましたら、

「つま先」に注目して見てみるのも良いかもです~!笑


追伸

金曜日に更新出来ず申し訳ありませんでした。




コメント / トラックバック8件

  • Teresa:

    器械体操!!素敵ですね!!
    普段から凛としたマーガレットさんですから、器械体操さぞ素敵な演技をされるのでしょうね。
    つま先…細かいですね(*_*)
    減点法より加点法のほうが印象いいですね。
    テレビで見るときはマーガレットさんのことを思い出しながら見てみたいと思います!

  • melonpan:

    はあ〜〜〜〜〜あ〜〜〜!!!
    なるほど!!!とっても勉強になります。
    減点方式から加点方式に変わることで、
    よりダイナミックな技や、新技にチャレンジする風潮に変わったんですかねえ。
    そんな中でもつま先まで美しいJAPAN….
    次から体操を見るのがより楽しみになりました!

  • 吉右衛門:

    来月の京橋、よろしくです。

  • naunau:

    採点方式も時代とともに変わるのですね…。
    確かに減点より加点のほうが、良い演技が見られそう。
    非常に勉強になります。
    つま先、しっかり見ておきます( ゜゜)

  • margaret:

    テレサ様
    凛とした印象とのこと、裏切らないようにしていきたいです..!笑
    素敵な演技ができてたらよかったのですが、かじった程度ではバッタバタの演技でした(⌒ワ⌒; )
    私のことは思い出さずとも良いのです!笑
    見る時のポイントとして分かりやすいかと思いますので、
    よかったら参考にしてみてくださいね

  • margaret:

    メロンパン様
    わ〜〜〜い!少しでも興味を持って貰えたら嬉しいです!
    そうですそうです。ダイナミックで難しい技にチャレンジすることで
    より加点を狙うことが増えたのです。
    その分多少の汚さ(つま先が揃ってない、膝が曲がっているなど)は
    見逃されるようになったみたいです。

  • margaret:

    吉右衛門様
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  • margaret:

    なうなう様
    そう言って頂けて嬉しいです。新しい技も増えているみたいなので、
    見応えのある演技は加点方式の方が増えているかもです!
    もしテレビなどで見る機会がありましたら、つま先は比較的
    分かりやすいポイントかと思いますので参考にしてみてください( ´ワ`)

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2018年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930