2018年11月30日 のアーカイブ

ドイツの台所事情


食レポを読んでると、
日本が恋しくてしょうがなくなったりしておりますが…。
こちらは先日、初雪からの積雪。
完全に冬入りした模様です。

おでん屋のオデン…。と日本酒とか!!!!涙。










ご存知の方も多いかもしれませんが、ドイツは一応環境大国として、

宣伝活動をしているようで、一般人の意識の高さも伺えたりします。


そこで今回は、ドイツ台所の事情をご紹介したいと思います。


まず1枚目。

普通のスーパーで買って来た人参です。
大きく「BIO・ビオ」の文字。
そして下部についてるBioマーク。(写真2枚目)


簡単にいうとオーガニック製品という事です。


EU間で基準を作って

それをクリアしているというマークです。

その基準とやらまでは調べきれてないですが、
一応このマークが付いてると安心して買ってます。


値段も普通の野菜よりちょっとだけ、高いだけなので。

(卵とかは2〜3倍するけど。)




このちょっとだけの感覚を説明するのが難しいのですが、
昔の私なら、わざわざオーガニック製品じゃなくてもね…。
オーガニックって…。セレブのする事でしょ。
と思ってたりしてた気がします。
しかしこちらに住み始めてからというもの

周りがあまりにも普通にBio製品を買うので、

それが標準化されてきました。


ちなみに、空前のBioブーム?というかBio製品を買う人が多いために
売る側も、やたらめったらBioの表示をするので、
このマークをもはや信じていない人もちらほら。

ドイツ人あるある。(心配性&懐疑的・・)
スーパーで製品の裏ちーっちゃい文字で書かれてるラベルを

熟読してる人とかも見かけます。



そんな上級オーガニックさん達向けのマークはお次。













「demeter」デメターと呼ぶらしいです。

私も最近知りました。

基準がものすごく厳しいらしいです。完全無農薬。
写真は牛乳ですが・・。

よって買える場所も少ないです。


↓詳しくはこちらで。。

https://ja.wikipedia.org/wiki/……ク農法


先日、近所をぶらぶらしていた所、
このデメター認証の農家さんが金曜日と土曜日の週の2日間、

数時間だけ売っていることを発見。
ちょっとだけ買って、試食してみることに。
なんと!味が濃い野菜!
ハマりそうです。今週も行かなくては!


そしておまけのBioジュース。













これにもBioマーク付いてますね。

こちらも近所に農家があって、新鮮かつ安心で美味しいので、
ワイン代わりにゴクゴク飲んでます。笑。


↓HPも可愛い
http://www.perger.de


コンビニなし。

スーパーは1店舗。夜8時まで。日曜休み。

生魚も週1回のマーケット。

8:00〜13:00にしか買えなかったりと… :cry:


田舎は不便な事も多く、

フツフツとする事も大いにありますが、
農家さんから直接、新鮮なおいしい野菜を売ってもらえたり

一長一短だよなぁ。としみじみと思ったりしてます。



次回は多分ドイツの一大名物。

クリスマスマーケットでもレポートしようと思っています!


カレンダー
2018年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ