2018年12月28日 のアーカイブ

クリスマスマーケット -ドイツ編(写真不足)

本日28日は仕事納めの日ですね!
皆さま本当に一年間お疲れ様でした!!


所変わってドイツはクリスマスが日本のお正月のようなもので、
家族が集まってプレゼント交換したり(これ探すのも一苦労 :roll: )、
一緒にご飯やケーキを食べながらダラダラ過ごすのがスタンダードな様子。

しかも24日がクリスマスイブで25日と26日と二日間がクリスマスです。
まぁ夫のご両親お兄さん家族とずっと過ごすので、多少疲れますけど。。笑。

異国の地でありがたい事ですね。。。

とイベントが終了して、ほっと一息ついている所です。


で、前回クリスマスマーケットをレポートします!
と意気揚々、宣言していたのですが、
色々とタイミングが合わずに写真が全然取れておらず。
コメントも頂いていたのに、申し訳ありません。反省(汗)


クリスマスマーケットは11月の終わりからクリスマスまで約1ヶ月間、

町の広場などいたるところで、開かれています。


今年は・・・

1回目。
ミュンヘンのクリスマスマーケット。
家族用のクリスマスプレゼント探しで、疲労困憊。

全く楽しめず。


2回目。

地元の小さな町のクリスマスマーケット。
友人夫妻と一緒に出かけて、
会話に夢中になって写真撮れず。


3回目。

クリスマスの日。ベルリンにて。
朝早すぎて、開いていない・・・。


とおそらく記憶しているだけで、

3回はクリスマスマーケットに遭遇したのですが

いつもなんかに気を取られていた今年。


ベルリンのクリスマスマーケット(早朝)

天気悪い&オープン前













オーナメントは可愛いですが、これ一個2000円って。。。


自宅には20年ぶり?くらいにツリーを置いてみました。

と言っても、この小さなモミの木は近くの森からご拝借し、
手作りオーナメントは地元のクリスマスマーケットで売ってたのを激安で購入。

ちょっと日本の伝統工芸的な雰囲気もあって気に入ってます。

ちなみに我が家では盆栽ツリーと名付けられました。笑。













といった感じで、あっという間の2018年が終わりそうです。
日本にいた時は今からやっと、お正月だ〜〜
お餅だ。福袋だ。おせちだ。お酒だ〜〜と寝正月を夢見たりしてたような。

温泉とか行って、日頃を疲れを癒しつつ、一年を振り返り
除夜の鐘が鳴る。みたいな。。。(遠い目)


こちらは、また少々違って、大晦日は家族じゃなく
友人達が集まってパーティーしたり。
外では、爆竹や花火をみんながガンガン打ち上げて、

なんだか新しい年を穏やかに迎えるというよりは、
激しく祝う感じでして、。。文化の違いですね。


と言いつつも、

年越しソバとお餅は外せない!と決意した今日この頃です。


どうぞ皆さまもゆっくりと休まれて

暖かな良いお年をお迎えくださいませ :-D


最後になりましたが、

今年も沢山の方々に助けれられてお仕事が出来ました。
どうぞ来年も何卒宜しくお願い申し上げます。


カレンダー
2018年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ