2011年12月6日 のアーカイブ

カーネーション

今のNHKの朝ドラのタイトルです。


毎朝8:00〜の回を、慌てて朝支度を済ませてから見るのが
唯一の誇れる日課です。


ついつい、毎朝見てしまうんですー
明るく元気な洋裁屋の女の子、イトちゃんの話です。
イトちゃん、男らしくて、泣き演技上手でうるっときてしまいます。
今のところの名台詞は「こんな店やめちゃる〜(泣)」です。


きちんと毎回見たのは「ちりとてちん」が初めてだったような・・
落語家を目指す女の子の話でした。


もの、すごく、面白かったです。

あっけらかんとした母親と、何をやってもさっぱりな娘の関係。
「お母さんみたいになりたくないの!」のシーンは
何回見ても大泣きでした。



あと、去年でいえば水木しげるさんの奥様にスポットをあてた
「ゲゲゲの女房」ですね!


あれも全部見ました。調布の深大寺にまで足を運んだくらい、
あのお話も素敵でした・・
名台詞はあれですね。
「うちの主人は立派な漫画家ですけん!」(だったかな)
泣きましたよ。
フミちゃんが妙に身長でっかいのには笑いました。



その前の「てっぱん」では、
ハマりにハマって、お好み焼きを母と食べまくった記憶しかありません。



連ドラを見ていて、困るのは、うちの中で
方言がうつっちゃうことですね。
一番楽しかったのは、「風のハルカ」での


大分県湯布院のなまり。


なんとかっちゃ。


カワイクないですか(笑)



今のイトちゃんは、男勝りなゆえ
巻き舌で「なんじゃこらあ!」ですが。
好きです。


これは、うつらないように、気をつけますね。


ではでは・・明日も元気に、カーネーション*



カレンダー
2011年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ