「飛び切り美味い、焼き肉屋へ行ってきた」の巻、後編。


メニューが出てきた。

特徴は商品名がカルビ、ロース等の俗称ではなく、

見慣れない部位で表記してあることだ。

よくわからないので、マッコリと特選の盛りを依頼すると、

頼り無さげに見えたのだろう。

女将さんが牛のグラフィックを持って説明に来てくれた。

それによると、先ほどの特選盛りは、

サーロイン、肩芯、芯芯、内ヒラ、とのことであった。


肉が運ばれてきた。(写真は文末)

オっと!。これは凄い。

肉は奇麗に並べられていた。とても丁寧な仕事がしてある。

この肉をひこ棒がハサミでちょん切って焼いてくれる。

ひこ棒のにくい処は、微妙に私の方を大きく切ってくれることだ。

先ずは私のを焼いてから、自分のは隅っこで焼く。

この娘はホントに細かな神経を持ち合わせている。

よい嫁になると思った。

そして彼女を育てたご両親と家庭が垣間みれた気がした。


素敵なお店だ。

あの後も、刺身、たん塩、ざぶとん、冷麺を腹に入れると、

終了時間がきて、一件落着となった。

とても美味しかった。

この店を選んでよかった。

そして何よりよかったのは、ひこ棒が満足してくれたことだ。

女将さんにその辺りのお礼を言うと、名刺をくれた。

名刺みて驚いた。女将さんの名字は、

私が四五年前の青春時代に付き合っていた女性と同姓であった。


払いを済ませて外に出ると、街は酔客が肩を組んで歩いている。

そして見上げた空は、星が奇麗な夜だった…。

ちょっとロマンチックな気分になった。

隣を見ると、ひこ棒の顔が、四五年前の彼女の顔に見えた。

いやはや、いささか酔ってしまった。


お仕舞い。


2014年06月29日(日)。

吉右衛門。


オマケ、

写真上、特選盛り。

写真下、たん塩。

このたん塩はスチレンボード二枚分の厚さがあった。

お店の名称、写真の掲出は許諾済みです。


























コメント / トラックバック4件

  • miss las vegas:

    浅草にはまだまだ名店があるんですね〜。
    盛りつけが上品で浅草っぽくない感じですね!高級感あります
    スチレンボード2枚…笑

    激写

  • hikoukigumo:

    たしかにスチレンボード2枚でした・・・
    素晴らしい表現・・

    そして、絶妙なお褒めの言葉を随所にちりばめてくださって
    ほんとうに有り難うございました。
    ちょっと、親に見てくれと言っておきます!

  • 吉右衛門:

    激写さま

    たん塩はもの凄く厚かったです。
    黄金の水は、明日発注します。

    吉右衛門

  • 吉右衛門:

    飛行機雲さま

    三国一の花嫁になります。

    吉右衛門。

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2014年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ