ライムライトの巻、中篇。


2.009年の年明けであった。

会社は業務拡張の為、求人をしていた。

前年の暮れにリーマン・ショックがあったせいか、

求職者の数は過去最高の269名を数えた。

この中から、私が選んだのが彼女だった。

私が面喰いだからではない。

気弱そうな中にも、凛としたところがあり、

そこに惹かれ、ひと目見て決めた。

文化チームの将来を担わすべく人事であった。

そこから彼女の事務所での生活がスタートしたわけであるが、

決して順風満帆というわけにはいかなかった。


2010年秋。

彼女を営業デビューさせた。

最初は意気軒昂だった彼女だが、

その意気込みは長く続かなかった。

不幸が彼女を襲い、意気消沈した。

前任者の不始末やら制作の失敗やらで、

いきなり窮地に立たされた。

内情を知るものには理解を得られるかもしれないが、

世間は窓口である彼女の失敗だと、誤解をするだろう。

それを恐れていたが、案の定であった。

あちこちから叱責が飛んできて、袋にされた。

六本木へ向かう車中、彼女は声をあげて泣いた。

号泣であった。

こんな筈ではなかった。

このままでは、資質が開花する前に潰れてしまわないか…。

そんな映像が私の、網膜をかすめた。


それからというもの毎朝、彼女を部屋に呼んだ。

大した事は出来ないが、勇気づける言葉をかけ続けた。

ちょうどその頃のことだ。

尾張に出張があった。

尾張は彼女が一時期を過ごした地だ。

連れて行き、気分転換をさせてやろう…。

そう思い。彼女を誘って、清洲城、徳川美術館へと出向いた。

これがよい転機になってくれたか、彼女に笑顔と生気が蘇った。

蓬萊軒に連れて行ってくれたり、

女学校時代の後輩の制服を見つけては、はしゃいだ。

友人との旧交を温めるとかで、彼女とは名古屋駅で別れたが

帰路の車中、私は安堵した。


暮れ。

私は彼女を日本橋人形町の飯屋に呼んで、

直属の部下にしたい旨を告げた。

私自身、営業生活の集大成として

もう一度飛込みの営業がしたくなったのだ。

即答で快諾を得る事ができ、私は喜んだ。

年が明けるのが楽しみであった。


明日は、後編です


2013年04月02日、


吉右衛門。



コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2013年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
アーカイブ