激写の旅行記 野反湖

夏休みは群馬県の中之条町にある野反湖というところにいました。
国号405号の行き止まりにある、山の上の人工湖です。
昭和初期にダムとして開発されるまでは、付近の村人もほとんど近づかないような山深い水溜りだったそうです。
湖から曲がりくねった山道を下りていくと六合村という小さな風情のある集落があり、温泉も豊富でたいへん癒されます。
養蚕農家を見学したり、お年寄りに昔話など聞いたりして過ごしていました。

湖の様子はこんなかんじです。
標高が高いからか、どことなく浮世離れした雰囲気があります。

                  

水が青い・・・

              

私はだいたい湖畔でのんびり過ごしていたのですが、
夏休み最後の日に山好きの友人が野反湖にやってきて、
一緒に8時間にわたる登山をしたので次回はそのことについて書きたいと思います!

コメント / トラックバック3件

  • 吉右衛門:

    へら鮒はいますか?

    釣りをしていた、ジジイはいましたか?

    釣りができたら、傷が癒え次第すぐにでも行きたいです。

    吉。

  • 白鳥ダンク:

    写真一枚一枚が神秘的ですね…*見入っちゃいます。
    登山良いなぁ〜。これからは紅葉が綺麗なので、
    休み日にでも登りたいっす。

  • 激写:

    吉右衛門様>
    へら鮒がいるかどうかはわかりませんが、早朝から釣りをされてる方は何人かいました!
    行かれるならぜひ晴れた日を!水の色がとても青くなってきれいなので〜
    でも山道がいろは坂以上に厳しいので運転がとても疲れますので要注意です・・・

    白鳥ダンク様>
    ありがとうございます。ダンクさんは登山も嗜まれるんですね!!私はもう登りたくないです!つらい・・

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2015年9月
« 7月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
アーカイブ