2015年9月12日 のアーカイブ

満腹放浪記《第十三章》


白鳥ダンクでございます。


憂鬱な天気が続きまして、やっと良い天気だ!

と思ったら、今度は暑い暑い。なかなか夏服がしまえませんな。

こんな寒かったり、暑かったりしたら地球がビックリしてしまうよ

なんて思ったら、朝方に大きな地震がありましたね。。

皆さん、大丈夫でしたでしょうか。


はてさて、今回ご紹介しますのは
淡路町の有名なとんかつ屋の勝漫さんです!

神田駅からだと徒歩5分ほどでしょうか。


今回は特別にお店の方に許可をいただきましたので、

お店の名前もご紹介させていただきました!


こちらで、お昼に誘って下さった吉右衛門様と

かつ丼をいただきましたーー!!



半熟状態の溶き卵がとろっとかかって、見た目も鮮やか*

とんかつと玉子と至ってシンプル見えますが、

何せお肉のかつが、これまた分厚いのです。

かつ一切れとご飯を共に頂きます。


「はう〜・・・(;;)」

どうやら、人は美味しいものを食べても涙が出るみたいです。

そのくらい美味しい・・・。いや、本当に。

とんかつは脂に甘みがあり、かなりジューシーです!
衣は煮込んでいるにもかかわらず、サクッと歯ごたえを感じます。

もう脂が美味しいのですよね。脂のみでも食べてみたいくらい。

たれも、甘すぎず、甘辛すぎず、程よく絡んでご飯が進みます。


付け合せの御新香も美味しい・・・!
お椀の濃い赤だしのお味噌汁にも癒されます。

これがまた、かつ丼に合うんですよね〜!

いつの間にかペロリと完食。食べ終わりたくなかった〜・・・。


かつ丼と聞くと、ガッツリのイメージがありますが

世の中には、こんな優しいかつ丼もあるのですね。

食べていてとても幸せな気持ちになりました。


美味しいのはもちろんですが、働いてる方の雰囲気が柔らかいのと、

お店がとても居やすい空間になっていて、また行きたくなるのです。

ダンクはもう、勝漫さんの虜です。

ごちそうさまでした*


余談かもしれませんが、

人間が生まれてから、27年4ヶ月と16日前後が
ちょうど10000日目の誕生日だそうです。


そんでもって私、勝漫さんに連れて行っていただいた日が

10000と1日目の日だったのです・・・!

10000日生きてて良かったなぁ。。

記念すべき1日目にこんな美味しいかつ丼に巡り合えるとは。


生まれて、もう10000日も経つんだなぁ、といった気持ちと

まだ10000日しか生きていないのかという気持ちで

いつの間にか何日も日が過ぎていたダンクなのでした。


カレンダー
2015年9月
« 7月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
アーカイブ