激写の旅行記 東北その2

先日山形県の長井市というところに行ってきました。

去年夏に滞在をしてから、静かな田園風景に魅せられて時折訪れています。
山形市から車で一時間ほど離れた小さな町は、右を向いても左を向いても山影と田んぼが見えます。
駅前にスーパーやこじんまりとした飲み屋がいくつかあるだけで、あとはひたすら田園風景が広がっています。

東京郊外でも田んぼは見られますが、視界にビルが入ってこない、人の声も車の音も滅多に聞こえない、ほんとうに静かな田園風景に身を置くと非常に心が落ち着きます。

だからといってここでずっと暮らせるかと聞かれたら…、某大型書店も大型電気屋も画材屋も深夜営業のカフェもない生活ができるかどうかわからないのですが……。

 

 

雨の風景です。

                           
高い建物に囲まれていると、雨はただ暗くなって降ってくるという感じなのですが、開けたところで見ると、雲がやってきて太陽を隠してまた去る様子がつぶさに見えて、とても面白いのです。

 

 

朝早く起きると、風景は深い霧の中にありました。
ここでは珍しくない光景だそうです。東京ではごくまれに濃い霧が出ると街ゆく人がみんな携帯で写真を撮りますが、ここの人たちは淡々と農作業をしていました。

                   
そして山の上のダムを見に行こうとしたら、ちょうど山の上の霧が町に降りていくところでした。

ダムの上は見事に晴れていました。

コメント / トラックバック3件

  • hikoukigumo:

    写真ならびに文章、趣味と尊敬の眼差し・・です。
    しかし、激写さんは田舎暮らしが出来そうだな〜!
    なんて思っていた矢先の書店やら深夜カフェの羅列、
    めちゃくちゃ安心しました(笑)

    アクティブですね!あ!運転にはお気をつけて!(笑)

  • 吉右衛門:

    激写さま
    前半戦も残り僅かですが、最後のひと山が控えております。
    よろしくお願いしますね。

    吉右衛門

  • 激写:

    飛行機雲様> 週末はどこかに出かけないと気が済まないのです(笑)田舎暮らしは憧れるのですが三日で飽きるような気がします…。 運転気をつけます!!

    吉右衛門様> 頑張ります!こちらこそよろしくお願いいたします!

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2015年7月
« 6月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
アーカイブ