2015年7月31日 のアーカイブ

ひこうき雲のシネマメモ(^14^)


じめっとした空気から

いよいよ解放されたと思ったら

恐ろしくかんかん照りの日が続きますね!!


みなさま、熱中症などに気をつけて下さい・・。

野球少年達が日中、走り回っているのを見ると

もうハラハラします・・。


私は海やプールに行く趣味がないので

もっぱらビールやかき氷で夏を乗り切ります!ダメなやつ!


来年は梅酒と朝顔を埋めたいです。

(もう来年の夏の抱負。)


今回は本日愛しの金曜ロードショーにて放映の

「永遠のゼロ」ですー。


公開の年の元旦に見たのですが

ひこ家族、号泣。周囲、嗚咽の嵐。

なんていうか、ひこシスターが十数年ほど

主演の岡田さんに恋をしていまして。


十数年ともなると最早、親戚かな?レベルで親しみがわく。(笑)

そして、木更津キャッツアイからのこの俳優魂っぷりに涙がとまらない。


見たいのですが、現在の時刻は午後8:30・・。

私はまだひんやりと涼しい会社の中・・。


ということで、あらすじは

有名ですが、零戦乗りの特攻隊員の方のお話ですね。

ストーリー展開としてはとても見易い構成になっていて

現代の駆け出しライターである姉弟が、

本当の祖父である人物について調べ始めた・・

その人物が特攻隊として零戦に乗り、命を落としたとされる

宮部久蔵という男だった、という話。


彼は零戦の天才的操縦士でありながら、

操縦士一の「臆病者」だと言われていました。

その理由は、国の為に命を懸けようと奮起する者達のなか、

彼は頑に生還を宣言した為、です。


そう言い続けた祖父は、なぜ自ら零戦に乗り、

特攻隊員としての最期を遂げたのか?


その理由に迫るというのが大方のあらすじになります。


私は原作を読んだ事はないのですが

読んだ方に寄るとゴニョゴニョ、でしたので

映画の方が良いのかななんて思います。


辛口にいうと要らないかなと思う場面展開もありましたが

この映画の全ては主演岡田さんの

俳優魂にかける「最期の表情」に有りです!!!


感動的なストーリーですので、

泣き虫な方はバスタオル必須ですよー。


-『永遠のゼロ』★★★★☆



この年は「風立ちぬ」が公開されたりと印象的でしたね。


暑い日が続きますので、

みなさま風邪等には充分お気をつけ下さい!






カレンダー
2015年7月
« 6月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
アーカイブ