トンボめがねの氷娘。


金木犀の季節も、早くも終わり。















この花の香りを嗅ぐと、ほんわかとした気持ちになります。

何週間か前に、住んでいるアパートに金木犀が咲いているのを発見して、来年もまたその季節が来ることが、楽しみになりました。


その枝を折って、お家に持って帰ったことは内緒です。


秋を楽しむ間もなく、冬が着々と足取りを早めていますが、

前回夏らしいカキ氷を楽しんだのだから秋も楽しまなくては!


ということで、秋の味覚である

栗ご飯を炊きました。

栗がなかなか好みの柔らかさにならなかったですが、美味しかったです。


サツマイモも半分にして、

ハチミツとお醤油で煮たものと、角切りにしてご飯に和えて、平らげました。













次に、大きな椎茸をしいれたので、炊き込みご飯。

早くたべたいがばっかりに『早炊き』スイッチを押し、あえなく失敗。


お酒をいれて暫く火にかけて、なんとか食べられるまでいったのですが、

その出来は友達いわく「ちまき」。(笑)


さらに柿も頂いたので、

熟するまで冷蔵庫待機。


あれ?

ご飯ばっかり食べてる!と言われそうですが、

ご飯が元気の源なので・・。


最近はキムチを入れて煮るウドンが好きです。















実家だとなかなかやろうとしなかった料理も、

何故か1人になるとこうして、季節を感じながらするのが楽しくなるものですね。


先日のカキ氷やさんの行く先ですが、母が尋ねたところ、

冬もカキ氷をやるらしいです。

なんともチャレンジャー。(笑)

それに加えて大判焼きなるものも売り出すらしいのですが・・


果たして極寒にカキ氷は売れるのか・・?


次回まで乞うご期待(^ ^)



コメント / トラックバック1件

  • 夜長:

    秋を感じさせる写真!ご飯とってもおいしそうです。
    暖房のきいたあったかい部屋でかき氷を食べたくなる・・・
    こともあるかもしれません(笑)

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2012年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ