2012年11月12日 のアーカイブ

酉の市

先日、「酉の市」に行ってきました。



ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが

11月の酉の日に開催されるお祭りです。

酉の日は毎年違うので、開催される日も、回数も異なってきます。

今年は二の酉までですね。三の酉まである年も有ります。



鳥居には大きな提灯がかかっていました。



今年の無事と来年の幸せを願って神社にお参りするのですが、

目を引くのは、境内に露店としていくつも並んでいる熊手です。

お多福や小判など、縁起の良いものをたくさんつけ、

商いを行っている人たちが、

毎年熊手を買い換えにやってきます。



熊手がひとつ売れるたびに

「○◯様の商売繁盛を願って、よーっ!」

という露店主のかけ声とともに、

軽快な拍子木の音が辺りに響きます。

この音を聞くと、来年はきっと景気が良くなるぞと思える、

そんなおめでたさを感じます。



ブレブレですが雰囲気だけでも伝われば・・・



寒くなるにつれ、外に出ず縮こまりがちになりますが

夏の祭りの賑やかさを思い出させ、

またせわしない年の瀬が近づいてくることを感じさせる

ちょっとほっこりできるお祭りです。

カレンダー
2012年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ