奈良の仏さま

9月に入っても、暑い日が続いております。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


私はだんだんと職場の空気にも慣れ、

「普段は緊張しなくなったね」

と言っていただける程度にはなりました。


仕事もですが、8月はまだできることが少なく、

なかなか時間を上手く使えないでいましたが、

少しずつ仕事をふっていただける

ようになってきました。

できる仕事が増えていくのは嬉しい限りです。


さて、

今日は何を書こうか、また本の紹介でも

と思ったのですが、

ここは趣向を変えて、私の趣味の世界を

お話ししたいと思います。


実は私、仏像が大好きです。

お寺の落ち着いた雰囲気がもともと好きで

よく足を運ぶのですが、

いろいろな所へ伺っているうちに

すっかり仏像フリークになってしまいました。


仏像の何が好きかと聞かれると、

なかなか表現しづらいのですが

拝むことはあまりしません。

美術作品として鑑賞します。

・・・フィギュアみたいなものですかね。


最近JR東海の奈良キャンペーンのCMで

「聖林寺」というお寺の紹介をやっています。

こちらのページです。

http://nara.jr-central.co.jp/c……index.html


ここには十一面観音という仏像が安置されています。

その名の通り頭が11個あるんですが

ちっとも”異形”という感じはせず、綺麗です。

国宝指定も受けています。


もともとは大きなお寺にあったものなのですが

今は桜井駅から数キロ離れた、静かで小さなお寺に

納められています。

学生時代に訪ねていったのですが、

当時はタクシーを使うお金がなく、

暑い中(ちょうど今頃の旅でした)

20分程かけて歩いていき

汗びっしょりになったのをよく覚えています。


仏像が安置されている寺には私しかおらず、

じーっと見つめていると

なんだか動き出しそうな気配を感じ

ドキドキしました。


丁度今はキャンペーンも始まって

あんな静かなお寺も

観光客でにぎわっているのかしら

そんな風に考えると

また行きたいなあと思ってしまいます。

・・・今度は暑くない季節に。



こんな感じで、結構国内のお寺は回っているので

これからもちょくちょく書かせていただこうかなと

思っています。



コメント / トラックバック4件

  • 吉右衛門:

    夜長姫さま

    素晴らしい文章ですね。
    読んでいて、吐血しそうになりました。

    吉右衛門。

  • yonagahime:

    吉右衛門様

    読んでいただいてありがとうございます。
    吐血だなんて、そんなそんな・・・

    夜長

  • ひこうき雲:

    品が感じられますよね。
    文章からひし、ひしと・・・・キャッチ。
    と、吐血(笑)(^_^)

  • yonagahime:

    ひこうき雲様

    いやいや、下品だったり、
    ズボラなところも結構ありますよ・・・

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2012年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
アーカイブ