みやこのおすし。

つやり。












先日、吉右衛門様に日本橋橘町にある、
お寿司屋さんにご招待していただきました。


カウンター席。
わずか10席程の品のある店内。
ご年配の優雅な方々だらけなのかと思えば、
わりと若い方が多く、そんなに気張らないお店でした。


グラスビールで乾杯ののち、
時間をたっぷりかけて、これまた品の良いお寿司が
ちょこんとお皿にのってくるのです。


お醤油はなし。
丁寧に味付けされた、手の込んだお魚・・


品なく、「おいしーーーーーっ」と
喚いていたのは、わたくしです。

そんな言葉も、大将は魅惑の微笑み返しで

小さく「ありがとうございます・・」と仰るのです。


ぎゃー!!!!!
思い出していたら、お腹が空いてきました!
まだ続けますよ。


ふわりと香るウニや、いくら。
つやつやの鰹や赤身。
穴子、車海老、、、、それぞれお塩でさっぱりしたものから
しっかりと味のついたものまで、お口のなかで楽しませていただきました。


出て来るまでの時間も演出。
食事にくる人は、その間も会話に花を咲かせたり、
美味しいお酒を頬張るのね・・と、
良いお店を充分に満喫させていただきました。


電話では予約がとれず、二ヶ月待ちだそうです・・・・・・・・・・


恐れ多くも、ご、ご馳走さまでした!!

吉右衛門様の物真似は、日に日に上手になっていてうらやましいです。笑



もう暫く、お魚の夢を見れそうです。(^-^)



コメント / トラックバック3件

  • miss las vegas:

    あー食べたくなってきたーー
    地元の海で食べる漁師料理の魚とは全く違う生き物のようでした…
    漁師料理も旨いんですが

    激写

  • 吉右衛門:

    目指せ!木南晴夏。
    オマエ、毛染めてもいいぞ。

    吉爺。

  • hikoukigumo:

    ラスベガスさま

    うん、激写さまのとこのお魚も美味しそですよ・・
    私が対抗できそうなのは、青森の市場で食べたのっけ丼ですかね・・
    美味しかったですよね☆おすし!

    吉右衛門さま

    ご指導ありがとうございます!
    金髪は・・・ちょっとばかし興味はありますが(笑)
    染めてきます!目指せ!木南晴佳!

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2012年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
アーカイブ