吉右衛門の闘病日誌、リハビリの日々、の巻。


2012年01月20日、


今日は手術を受けてちょうど三ヶ月目の日。

定期検査検診とリハビリの為、東京大学医学部附属病院へと向かう。


午前9時、

病院へ到着して直ぐに手続。

その後、X線、心電図、血液の順で検査を受け待合いに腰をかけ、

診察を待つ。

今日も多くの患者さんが来て、待合いは大賑わい。

ココではボランティアの方が数名、案内係を努めていて、

フロアの案内やら書類の書き方の指導し、

世話を焼いてくれているのだが、何せ患者の方が多いから大変だ。

それにも拘らず、

中には案内とは関係のない話を延々をしている年配者もいる。

これは想像だけど、ご家族と離れて過ごされているので

キッと誰かに話を聴いてもらいたいのだろう。

それをキチンと受け留めている姿には感心させられた。


それとだ。

もしここに昔のガッコ時代の旧友が居たら、

オレの事を気付いてくれるのだろうか?。

こちらが気付いて「オイ、田中っ!」と、声をかけても、

「貴男、誰ですか……?」と言われてしまいそう。

学校出てから既に40年、この変わり果てた姿を見て、

オレだと気付く奴はいまい。

オレだけではない。これが彼女とも成ると、

ウチの婆さんを見る限り面影すらないだろう。

今更乍ら思うけど、

彼女等は今、何処で何をしているのだろう。

恐いものみたさではないけれど、

ちょっとだけでも覗けるものなら覗いてみたい。

こんな事を想い含み笑いをしていたら、

「吉右衛門さーん、お入りください」と、呼んでもらえた。


10時半、

問診が始まった。

先「どうですか、お変わりないですか……?」。

吉「まだ、長く生活すると疲れるのですが、前回(11月上旬)より大分向上してきました」

先「検査結果も悪い方にはいってないようですから、もう暫く大事にしていてください。他に何かありますか?」

吉「あのお実は、最近釣り場の看板を作って販売しているのですが、前回は、駄目、と言われた釣りを始めてもいいですかっ?。日溜まりの釣り堀で4、5時間程度でいいですから…」。

先「まあ、いいでしょう。そのかわり水分の補給は充分に、呉々も脱水には気をつけてください」

やった!。釣りが出来る。


11時10分、

検査を終え、今度はリハビリ。

こちらの方は始めてから2ヶ月になる。

現在正月休みを除外すると2週間で3回程度通っている。

ではリハビリで、何をやっているのか。

先ずは回復不足者仕様に付加が低く設定された、自転車を40分こぐ。

それが終わると続いてゴムを使った筋力トーレーニング。

これは手足合わせて6種目を各々15回、

更に足頚の伸縮とスクワットを各々20回。

これがキツい。

キツいのなんのって15回目を越えた辺りから、泣きがはいる。

こんなにキツく辛いメニューも続けていれば、

いつか克服出来る時はくるのであろうか。

コーチ曰く。

筋肉を兵隊に例えて、今、働いているのは

1000人いる兵隊のうち100人しかいません。

だから寝ている残り900人を起こし尚かつ、

ひとり一人を強く鍛えれば出来ます。

分かり易く言ってもらえた。

この彼はスポーツマンだし思いやりもあるし、すごい好青年。

そうだ、いつかオレが仲立ちしてペンキ屋に紹介してやろう……。


12時40分、

病院を後にして食事に向かう。

オレはどんな苦境に立たされても食欲が衰えた事は無い。

それは肉体的にも精神的にもだ。

今日は湯島へ担々麺を食べに行くつもりで、

とぼとぼと向かっていると、

道中、俄にトンカツが食べたく成ってきた。

そしてその思いが強く成り、

食べたくて食べたくて堪らなく成ってくると、

頭のなかで担々麺とトンカツとの壮絶なる戦いが始まった。

結果はと言うと、

何の為に自転車をこいで筋力トーレーニングやっていたのかっ!、

との天の声を聞いて初心貫徹、担々麺が勝った。


己の僅かな良心の存在に満足しながら店に着くと、衝撃のコメント。

店員不足の為、不定営業となっています。だって。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13042564/

あの名店がねえ。

以外な事態に陥り乍らも、思った。

これで堂々とトンカツが食える、と。

http://gourmet.walkerplus.com/……461011127/


お仕舞い。


2012年01月29日、


吉右衛門。


コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2012年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
アーカイブ