吉右衛門の営業日誌、売りました!の巻。


読者さま各位。


どうも、吉右衛門です。

いつも「吉右衛門シーリズ」をお読み頂きまして、

誠にありがとうございます。


冒頭にですが、お断りが御座います。

実はこのシリーズ。

特に営業日誌には、軍の機密事項が幾つか含まれております。

当初は社内用に書いていたのですが、

近頃は、有り難い事に社外の多くの方の目にも留まっているようです。

そこで機密を保持する為、

文章の一部にボカしと嘘八百を大凡10%程度入れ編集しております。

殆ど、洒落と言いますか趣味で書いておりますので、

あまり詮索をなさらないで、

寛大なお気持ちでお読みくださいますと、ハッピーです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


復帰して7営業日目、待望の営業日を迎える。

12時半、

愛車のベガ号の助手席に相棒のスミレを乗せて出発。

神田橋ランプから入り中央高速を経由して目的地に向かう。

開口一番、スミレから、

「何だか、久しぶりですね」、

なんて泣かせる台詞を言われちゃって涙ぐむ、オレ。

そうだ、そうなんだ、

入院中からどれだけ、この日を待ち望んでいたか。

…………。

道中、高井戸を過ぎ三鷹、調布とルンルン気分で走行。

傍らのスミレはと言えば、

オレが未だ満足に喋る事が出来ずに暇なものだから、

窓外の景色に合わせて歌なぞと歌っている。


「ねえ、スミレちゃん、その歌なんだったっけ……?」。

「3分以内に当ててみてっ!。当たら今日のDOUTOR奢ってあげる」

えっ!、何だろう、松任谷由実が荒井由実だった頃の……。

うーん、ダメだ、思い出せない。

「スミレちゃん、忘却の彼方だ、ギブアップ」。

「へっへっへ、中央フリーウエイでした」だって。


結局、昼のDOUTORはオレが出すハメと成った。

それをいい事にアイツときたら、

期間限定のハンバーグサンドにミラノサンドAまで食いやがった。


まあまあ、彼女の陰謀にひっかかりはしたものの、

先ほどからカメラを片手に嬉しくて仕方がない。

そこで最初の1件目に到着。

ココは営業に来たのではなく今後、営業に来る為の見学。

早速、入場して状況を把握。大凡1時間滞在して二人で戦略を練る。

続いて予定していた2件目と3件目は時間が無くなり中止。

本日のアポイント先に移動。


16時、

今回の営業のメインイベントである、プレゼンテーション。

オレの仕事は、

案を考案したスミレとベーベとが行った共同作業を、成就させる事。

さて、ご担当者との面談。

この時間にすべてを賭ける。

緊張の面持ちで説明に入ろうと思った瞬間、オレを差し置いて

何とスミレがプレゼンテーションを始めた。

あゝ、オレが居ない間にこんな事も出来るようになったんだ。

前回単独で行かせた事が生きた。

そんな事を思いながら彼女の説明を聴き、幾つかの質疑に応答。

そして、ひとしきりの間があってご担当者の口が開く。

「想像していたより、ズッと良かったです。これなら上に言って頼めそうです」だって。

良かったあ。

この言葉に、気絶しそうなほどの快感を覚える。

営業の喜びが凝縮された瞬間であった。

深謝深謝で、見ず知らずの私どもに機会を与えてくださった

ご担当者に頭を下げ、辞去。

ベガに戻り、

ハンカチで涙ぐむスミレと、密かに祝杯をあげる。


お仕舞い。


2011年11月10日。


吉右衛門。


次回は埼玉県北部に看板を売りに行きます。



コメント / トラックバック2件

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2011年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
アーカイブ