2011年11月27日 のアーカイブ

吉右衛門のヘボ競馬、私、競馬に行きます。ジャパンカップ競走の巻、後編。


このワクワク感は何だ!。

高々、競馬場に行くだけなのに、昨夜から嬉しくて仕方がないのだ。


午前八時、

愛車のベガ号に跨がり、中山競馬場へ向け出発。

今日開催される第31回ジャパンカップ競走は東京競馬場で開催される、

故に本日の中山は、場外馬券売場扱いと言う事と成る。

現場まで約一時間の車中で、今日の競馬を想う。

昨夜、一般スポーツ紙の出走欄を見て検討した結果、馬券の軸は、

アメリカの馬(名前は忘れた)かジャガーメイル号にしようと思う。

どちらも酷い人気薄だから的中すれば高配当が望める。

オレは穴党ではないから、

本来は有力馬の中から、1頭に絞り込んで数頭へ流すのだが、

それが出来なかった。要するに勝ち馬を見つけられなかったのだ。

故に穴馬から有力馬へ流す事となった。

この買い方だとあまり的中は望めないが、

五里霧中なのだから仕方がない。

何せ、出走16頭中ジャガーメイルが14番人気、

アメリカの馬は15番人気なのだがら、当たれば驚愕動転と成る。

…………。

当たったら嬉しいなあ。

多額の配当金が転がり込んでくるから、何に使おう。

壱案、美冬とイヴの夜を過ごす。

弐案、ペンキ屋を口説いて温泉へ行く。

参案、スミレに真面目なスーツを買ってやる。

とまあ、オレが思いつく事といったらこんなものだけど、

配当によっては、全部が叶えられそう。

どれか一つと成ったら、弐だな。

そもそも美冬が首を縦に振るとは思えないし、

スミレにスーツを買っても礼を言われて終わりじゃあ、

オレとしてはつまらない。

ペンキ屋が何と言うかわからないけど、

散々可愛がってきているから、

そろそろ色よい返事を聴かせて貰ったって罰は当たらないだろう。


午前八時四五分、

バカな事を考えていたら、現場に着いた。

時間からして結構な混雑を予想したのだが、ガラガラ。























そして入場ゲートに着いたのだが、何だっ!この人数は。

ザッと150人位しか並んでいない。

これなら鎌ヶ谷ファイターズの方が列は長い。

何だか日本経済の厳しい現実に直面した感じ。


今日のテーマと目的は、

ジャパンカップ競走の勝ち馬投票をする事。

平場のレースを幾つか流す事。

昔を懐かしんで焼豚雲呑麺と豚汁を馳走に成る事。

…………。

そんな事を考えていたら九時と成って開門。

最初に向かったの専門紙売場。

ホースニュース馬を買おうと思ったら廃刊だったようで、

エイトを買った。

次に向かった先は、焼豚雲呑麺屋。

10年の空白があるので多少は浦島太郎気味だが何とか辿り着けた。

…………。

そこで順番を待っていて思った。

これなんだっ!、この雰囲気!。

故郷に帰って来れたと言うか、性に合っているというか、

己の原点に回帰出来た様な気分。












飯も食ったし、さあ1レースと思ったら、無い。

昨夜確かに用意した筈の、赤鉛筆が無いのだ。

仕方がなので場内での調達を試みたが、

サインペンばかりで何処にも無い。

それではサインペンで代用するばいいじゃないか、

という事になるのだが、オレの場合は不器用だから、それが出来ない。

あくまで赤鉛筆じゃないと、嫌だ!。

こんな事だから、病気になるのだと思う。

それは兎も角、自分で自分を説得出来ず、

結局、場外に出てコンビニエンスに買いに行くハメに。


衰えてる体力の60%を消耗してしまった感じ。

それでも何とか赤鉛筆を確保して戻って来た。

気を取り直して1レースから3レースまで投票。

結果は投資金額@3.200-、配当は@1.360-で、

@1.840-の負け。












続いてジャパンカップ競走の投票。

こちらも最後迄アメリカの馬とジャガーメイルとで1頭に絞り込めず

結局、アメリカの馬からいったのだが、

ジャガーメイルも少しだけ買っておいた。

ココで虎の子の壱萬円全てを叩いたので、家路に就く。























さて、レース、

期待したアメリカの馬は先行して逃げ切りを図るも直線で息切れ。

代わって進出したジャガーメイル号に託すも、こちらは3着。

どうやら、ジャガーメイル号が正解であったようだが、

結果は1着3着で終わりハズレに終わる。

然し、残念では有ったが、結構いいところは突けたとは思う。


久々の競馬場で最後は青息吐息であったが、

途轍もなく楽しい時間を過ごせた。

昨日、「最後の競馬場行き」と書いたが、また行く。


次は有馬記念、今度は当てる!。


お仕舞い。


最後迄、お読み頂きましてありがとうございました。


2011年11月27日、


吉右衛門。



カレンダー
2011年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
アーカイブ