吉右衛門の闘病日誌、六日目の巻。


不眠が続く。原因は不慣れな環境や手術後の処置。

そこで昨晩は思った、入院最後の夜くらいは寝てやろう、と。

前夜、23時まで睡魔を完封して就寝、朝まで寝るつもりであったが、

残念でした。またも午前2時に目が覚めてしまった。


真夜中に天井と睨めっこをしていて思考が流れた先は、女房の事。

今回の事では、彼女を随分と不安に陥れ心配をかけた。

今更だけど、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

今からちょうど40年前、

オレはまだ若くて可愛かった、彼女を口説いた。

そして「うん」、と言わせ所帯をもった。

一緒になった当初は、こんな事は考えもしなかったが、

苦楽を共にし、お互い年を重ねてくると、

男として守らなくては成らないものが、わかってくる。

そう、口先だけではなくて、だ。

彼女は結婚してから36年の間、

家事と育児に勤しみ、いわゆる勤めを経験していない。

そんなわけだから、オレに先立たれたら、路頭に迷うだろう。

ましてや、世はエレクトロニクスの時代だけに尚更だ。

それに、何よりも40年も一緒に暮らしていただけに

寂しさにも耐えられないだろう。


その辺の処をよく考えてみると、

矢張り、オレが先に逝ってしまうのは酷だろう。

ズッと昔の事だけど、

口説いた時の、「幸せにする」って約束は守らないといけない。

だから、その辺の寂しさや悲しさは、オレが全部引受けるべきだ。


前夜に任侠映画をみていたせいで、妙に男がでてしまった。


そんな事をグルグルと考えていたら、夜が明けた。

窓の外は雨、路面が濡れている。

そんな景色を延々と眺めていたら、

女房と娘が疾風のように現れて、アッと言う間に部屋を片付け、

看護士さんに部屋の明け渡しをして、一件落着。

退院と、相成った。


オレの細く閉塞されつつあった血管を拡げてくれた先生方、

毎朝、毎夜オレの世話をしてくれた看護師さんたち。

どうも、ありがとうございました。

オレは、退院します。


お仕舞い。













ブジカエル。


2011年10月22日。

吉右衛門。



コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2011年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ