ひこうき雲のシネマメモ(^23^)


春が急にきましたね!

桜がふあーっとひらいてきていますので、

これは早いところ缶ビール片手に

おにぎりを持って散歩に行かねばと思っています。


d(⌒-⌒)△


そんな春うららのお天気なので、

ほのぼのした美味しい映画。

「かもめ食堂」をメモしたいと思います。


小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんと

名・いい感じの雰囲気・女優たちが

フィンランドを舞台に、出会い、食べ、

コーヒーを飲む・・・・・話です。


もちろんドキュメントではなく、

日本人の女性がフィンランドで、日本食の食堂を開く。

というストーリーに沿って進みます。


普通の映画とは違い、絶妙な間や色彩、

変わった台詞な空気感が好きな人はハマる映画だと思います。


なんといっても、食べ物が美味しそうな事!!

フィンランドといえば、シナモンロールですよね。

ひこも昔、この映画を見ながら母とシナモンロールを作って焼き

ドカ食いしました。










こういうパンです。くるくるしたやつ。





またサーモンも有名なので、白いご飯にカリッと焼いた鮭。

豚のしょうが焼きや、おにぎりなど、素朴で美味しい料理が

さらっと出てくるので、とにかくお腹が空きます・・・。


北欧ブームの火つけ役となった映画だと思うのですが

食器や衣類に関しても、北欧ブランドを沢山入れ込んでいます。


そして極め付けはコーヒーです。

人に淹れてもらったコーヒーは美味しいんだよという

台詞と共に何度も出てくるコーヒーのシーン。


映画の醍醐味はストーリーにあり!という

常識を覆すような作品だと思います。




-『かもめ食堂』★★★★★



私は小林聡美さんふぁんなので、

彼女の出ている作品は大抵好きです。

ああいう大人はなんか良いなあ、と憧れます。




コメント / トラックバック1件

  • naunau:

    かもめ食堂!
    文章からフィンランドの景色の良い場所で
    ゆる〜く食事をしている様子が浮かびます☆
    私、コーヒーが大好きなのでたまらないです〜!
    読んでいるだけでお腹が空いてきました…。

    ひこうき雲さまのチェックする映画は、
    私も気になっている映画が多い気がします。
    とても参考になります♪

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2017年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
アーカイブ