2017年4月24日 のアーカイブ

弘前公園の桜


皆さんこんにちは!
ナウナウです。


4月といえば桜の季節!
ですが今は4月も後半…。
関東ではあっという間に桜の見頃が
終わってしまいました…。


が!
私の地元、青森では、4月下旬〜GWが見頃!
まだチャンスが…!


青森にも意外とお花見スポットが多いのですが
特に、青森県弘前市にあります、
弘前公園(ひろさきこうえん)の桜は別格です!
※以下、写真が無くてごめんなさい。



***



弘前公園内には、東京ドーム約10個分の広さ(!)に
2600本(!)の桜が植えられております
なんと、日本桜の名所100選に選ばれています。


しかも、1882年に植えられたソメイヨシノも存在しており
こちらは日本最古の桜だそうです。。
1882年って…明治時代!
なんて素敵なのでしょう。


また、散った桜が川の上に落ち、
まるでピンク色の絨毯のようになる
「桜の絨毯」は、気絶しそうなほど美しいです。


弘前の桜は、「桜守(さくらもり)」と呼ばれる樹木医たちが
通年で桜を管理しているそうです。
先ほどご紹介した日本最古の桜も、徹底した管理のおかけで
現在も立派に桜を咲かせているのですね。
美しい景観を伝えていこうと、私には想像もできないほどの
研究と努力を重ねているのでしょう。


また、桜以外にも見どころが少々…
公園内には、弘前城がででんと構えているのですが
弘前城の石垣を約100年ぶりに
大修理することになり
2015年、天守閣が別の場所に大移動!
天守閣だけがポツンと建っている光景は
なかなか見ることができないので貴重なのでは!?
工事には10年ほどかかるそうで、
その間に私も写真におさめたいと思っております。



***



弘前公園は青森に住んでいるころ、よく行ってましたが
最近はやはりなかなか行けないですね。


桜や弘前城以外にも、弘前には素敵なスポットがたくさんあります。
いつかご紹介できればと思います…。


それではこの辺で!


カレンダー
2017年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
アーカイブ