怪獣捕獲日誌、参。


16年10月6日(木)。


沖合いに何処かの船籍の船が停泊をしている。

あれは、どこの船であろうか。

それをぼんやりと眺めながら、蜥蜴の大親分の出現を待つ。


わたしは今、昨日、蜥蜴の大親分を捕まえ損なった海辺の公園にいる。

修理に出していたクルマを引き取っての帰りであった。

このクルマを昨日引き取っていたら、と思わなくもないが、

こればかりは巡り合わせだから仕方がない。


海辺の風景を写真に撮ったりして時を過ごすが、

果たして、蜥蜴の大親分は現れるだろうか。

かれこれ一時間以上も待ったが、その気配すらない。

それに昨日を同じ時場所で待ったところで現れるとは限らないし、

周囲を見渡しても、同業者らしき者はひとりもいない。


暦は十月。

秋も本番になると、陽が昏れるのも早い。

水平線が黄昏てくると、俄かに肌寒くなったきた。

時計を見ると、十七時半を過ぎたところ。

わたしの就寝時間は早い。二十時頃には床に入る。

そろそろ引き揚げるとするか…。

浜辺をあとに、とぼとぼと駐車場へ戻る。


クルマを発進させ公園を出た所で、或る考えが脳裏に浮かんだ。

そうだ、隣の湾町もパトロールしてみよう。

浜辺の公園から湾町までは五キロの距離。

居並ぶ工業団地を抜けた所が、港町だ。


十分くらいも、走ったであろうか。

港町へ出ると、その一角に幾重にも車が駐車している所があった。

そのクルマからは、スマートフォンを片手にした連中が飛び出してくる。

そして路地の方へ吸い込まれるように入ってゆく。

これは?。

何かが出たに違いない!。

わずかな隙間にクルマを停めると、わたしもクルマから飛び出した。

そしてホクホク顏で路地から戻ってきた青年に、

何が出たかを訊いて見ると、鳥恐竜が出たという。

えっ!、鳥恐竜。

とんでもない獲物が現れた。

図鑑を完成させるに最大の難関と思われた、鳥恐竜だ。

こうしてはいられない。

人をかき分けかき分け最前列までゆき画面をひらくと、鳥恐竜がいる。

初めて見る姿に、ゴクリっと生唾を飲む、わたし。

待ちに待った、鳥恐竜との対面の瞬間であった。

玉を替えた。

とっておきの、黒と黄の斑らの玉に替えた。

これに逃げられると今度は何時、出逢えるかわからない。

一投目を投げた。外れた。相手に届かず手前に落ちた。

次も外れた。右に大きく逸れた。

三投目は的中したが、浅かった。あっさりと抜け出された。

そして、コツを掴んだ四投目。

斑らの玉が鳥恐竜の顔面をとらえた。

great

鳥恐竜が玉に仕舞い込まれる。

そして数回転、鳥恐竜が飛び出すことなく捕まえることができた。

やった!。

鳥恐竜を仕留めたぞっ!。

拳を握り、天に向かって突き上げる。


最大の難関を突破できた。

満面に笑みを浮かべる、わたし。

千葉の港を後にする。


続く。


2016年10月13日。


未校正のままでの更新です。

誤字脱字等がございましても、

寛大に対処くださいますよう、よろしくお願いします。


吉右衛門。

コメント / トラックバック4件

  • hikoukigumo:

    すごーい。
    鳥恐竜って、恐ろしく強そうですね。
    またも臨場感のあるブログ、ありがとうございました。

  • komachimusume:

    いつの間にか一人称が「オレ」から「わたし」になったのですね。
    鳥恐竜と言われると、どんなだろうと想像が膨らみますね。

  • 吉右衛門:

    飛行機雲さま
    いつも几帳面なコメントをありがとうございます。
    これを始めお陰で、ブログの種に不自由しなくなりました。

    吉。

  • 吉右衛門:

    ニコタマゴロウ改め、薄墨美人さま

    一人称の表記を変更したのは、少しだけ大人になったからです。
    鳥恐竜は写真を送ります。

    吉。

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2016年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ