ひこうき雲のシネマメモ(^20^)


ついに20回目となりました〜〜。


今回はつい最近DVDになって、ひこが一瞬にして虜になった

ディズニーアニメ、「ズートピア」です!


勿論映画館に行ったんですが、

その可愛さに開始数秒でノックアウト。

わたしはフワモコの動物ものに昔からめっぽう弱いんですけど、

これは何度ウルッと危なかったことか・・・。


お子様向けでしょー!思われる方にお勧めしたいんですけど

これはなかなか、大人向けなストーリーなのです。


あらすじは史上初のウサギの警察官になるべく、

主人公のウサギちゃんが四方八方奮闘する話。

単純明快。

何も考えないで見られます。


が、この話の肝となっているのが、

「草食動物が持つ肉食動物に対する偏見」であり、

「種族差別」なんですね。


草食と肉食が仲良く暮らす夢のような場所!のはずが

根強く残っている遺伝子情報に背けないという

動物ならではの闇が其処此処に蔓延していて、

それを裏で牛耳る悪役がいて、、、みたいな感じです。


バディアクションものが好きな方にもお勧め。

ブラックジョーク?的な表現も多いので、

!???な感じのお子様もマアマアいました。(笑)


この映画、実はほぼ最終段階で

主人公を変えたという大幅な制作変更があったそうです。


それまではウサギの相棒とも呼べる、詐欺師のキツネが主人公の

よりダークネスな話だったとか(笑)

そちらも是非拝見したかったものです・・・。


人間が思う当たり前を覆してきたりするところが

動物ものならではの強みですよね。


スーツきて仕事する動物・・・駐禁を切るウサギ・・・

絶妙なシュールさがわたしのツボなんでしょうね!




-『ズートピア』★★★★★


基本的に明るくて、可愛いお話です。

動物を飼っている方にはぜひ、見てもらいたいです。

CGでフワモコな動物たちを。(((^▽^)))



コメント / トラックバック4件

  • ニコタマゴロウ:

    へー−!
    ついこの前レンタルで見ましたー!

    その裏話は知らなかったですねえ。
    バックグラウンドがしっかりしてるなあと思ったのはそのせいだったのかー。
    子供時代の主人公の周りの大人たちがそもそも消極的なところとか、
    大人が見るべき物語っぽかったよね。

    私はあのナマケモノくんの空気がたまらなかったなあ。

  • 吉右衛門:

    四街道ひこ様

    あのう。
    わたしは思うのですが、
    小芝風花さんに似ていると言われたこと。
    ありませんか?。

    吉。

  • hikoukigumo:

    ニコタマゴロウさま

    面白いですよね!!ひこはDVD買ったんですもじもじ。
    それで特典映像で見ました。
    ニック視点のズートピアは初めから
    嫌な場所として映されてしまったから、
    ジュディに変えたそうです。バンザイ。

    ナマケモノのシーン、最高でしたね!(笑)
    笑いました!!

  • hikoukigumo:

    吉右衛門さま

    千代!!!!!!!!!(朝ドラ受け)

    ないです。(笑)

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2016年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ