「しゃべるのは難しい」の巻。


今日は非出勤日。

午前中にあらかたの仕事を片付け、

午後からは都議会の総務委員会を視聴していた。


十四時半から中継の終わる十八時頃までを視て思ったのだが、

しゃべるのは難しいと思った。

注目されているだけに、緊張して震えがちになっている議員。

聴衆を意識し過ぎてか、力が入り過ぎている議員。

禅問答のようになってしまった議員。


これらの人は段取り通りに進められず気の毒にさえ見えてきた。

きっと何度も何度も練習してきたろうに…。


その中で発言に抑揚をつけ、

段取り通りに事を運んでいる議員がいた。

あれは訓練だろうか、資質であろうか。


わたしも物売りのを生業にしているだけに、

大いに見習うべきものがあった。


お仕舞い。


2016年06月13日。


吉右衛門。


コメント / トラックバック1件

  • hikoukigumo:

    ひえー
    ブログの更新、ありがとうございます。

    今朝のニュースでも、
    近頃のやり取りは、質問に対しての答えが
    違った方向に流れてしまって、尚かつアハハで済まされている。
    と厳しく批判されてるコメンテーターの方がいました。

    喋るのは本当に難しいですね・・・・。

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2016年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
アーカイブ