2016年2月14日 のアーカイブ

満腹放浪記《第十六章》


白鳥ダンクでございます。


寒い日が続いておりましたが

今日はなんだか暖かい…*

天気予報を見ますと、来週からどうやら

気温が10℃を超える日ばかりのようですね!


春がそこまで来ているのでしょうか?

春は暖かくて好きだけど、花粉が心配だなぁ〜。

ま!まだ、自分が花粉症だと認めてませんけどね!!←



はてさて、今回ご紹介しますのは

岩本町にあります、ダンク行きつけの

ベトナム料理屋さんです!


ダンクはよく、お昼休みにかぐや姫ちゃんと

千葉さな子さんとこちらのお店に訪れます。

結構、頻繁に訪れているので、店員さんにも

顔を覚えていただいているほどです(笑)


それほど、ダンクはベトナム料理が大好きなのです〜!

パクチーが苦手な方って、結構いますよね。

ダンクは特に苦手な食べ物が無いので

もちろんパクチーも大好きなのです。


ベトナム料理といえば…(せーの!)

「フォー!」「生春巻き!」が有名ですよね!

ですが、ダンクがこのお店で初めて食べた

ベトナム料理がございまして…。


それが、こちら!




どーーーーん!!


皆さん、「コムタム」とはご存知でしょうか?

どうやら、普通のお米ではなく、小さく砕かれたお米を炊いたもののようで、

ほんのり甘い味がするのです。(通常のお米の1/3サイズなのだそう。)

それにネギ油で焼かれた豚肉と中心にトッピングされた

半熟の目玉焼きが絶妙に相まって、とてもとても美味しいのです!!


ああ、甘塩っぱい最高。。


しかも、フォーもセットで食べれるなんて、なんてお得!

ダンクはコムタムを頬張りながら、フォーのスープを

すする時が一番好きです!!!


とてもボリューミーなのですが、ついつい美味しくて

全部完食してしまうのですよねー!

ほんと、美味しいものをお腹いっぱい食べれるって幸せ。。


こちらのお店、フォーの種類もいくつかあって

ベトナムのカレーや炒飯もあるので、本当に飽きないんですよ。

しかもセットでついているサラダが、これまた美味しい。

大根とにんじんと水菜のサラダに、甘酸っぱいドレッシングと

揚げたナッツがかかっていて、これがまた良く合うんです。


あーまた行きたくなって来た♪


そういえば、年末年始にダンクが通っているジムの方々と

地元駅から皇居まで走りに行ったのですが、

(皇居まで走って、皇居も一周走りました。笑)

こちらのお店の前を通ったのですよ!

こちらのお店は、会社からも5分くらいの距離にあるので

会社から走って帰ることも出来るのでは…?と、一瞬考えてみたり。


寒くて外を走るのは厳しいな〜と自分に言い聞かせつつ

だんだん暖かくなってきて、そろそろ言い訳が

出来なくなってきたダンクなのでした。


カレンダー
2016年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829  
アーカイブ