2015年1月23日 のアーカイブ

ひこうき雲のシネマメモ(^11^)


みなさま、明けましておめでとうございます。

この時期になるとちょっと今更感が否めませんが。


今年も続けさせて頂けるようで、

シネマメモを書き綴りたいと思います!

ブログをみてくださっていると仰ってもらえたりして、

いよいよ変なことは

書けぬなと(書いてる)いう気持ちと、

嬉しいやらお恥ずかしいやら、気合いが入ります!


今回は畏敬の念も込め、

吉右衛門様にブルーレイをお借りして見た

「幸福の黄色いハンカチ」のメモを綴りたいと思います。

ちょうど地上波でも放映されていたので

ご覧になった方も多いのではないでしょうか。


あらすじなどはご存知かもしれませんが

出所した男が旅は道連れと言わんばかりに

2人の若者と共に北海道へ、

以前奥様であった女性に逢いに行く話ですね。


もしまだ一人暮らしで自分を待っていてくれるなら、

鯉のぼりの竿に黄色いハンカチをぶらさげておいてくれ。


と、書いた手紙をその方にあて

不安と期待が入り混じった気持ちを抱え

男は夕張へと向かう。


恥ずかしい事に、高倉健さんの映画は

これまでまともに見たことのなかった私です・・。

なんというか一本筋の通った男性だということが

役柄、ご本人の空気から醸し出されていて、

ありきたりですが「恰好良い!」の一言につきました。

言葉は少ないにしても、守り抜いてくれるであろう安心感がありました。


2人の若者を演じるのは、桃井かおりさんと武田鉄矢さんですが

前々からちょっとやんちゃな?役柄というのは聞いていただけに

最早清々しささえ感じる、おふたりでしたね!!!!

武田鉄矢さん・・・・私はとても好きでした(笑)


吉右衛門さま、ニコタマさんとも

キャッキャ盛り上がったのですが

倍賞千恵子さんが働くスーパーに足繁く通う建さんが

やっと言葉を交わせて、嬉しさに顔を少しだけ微笑ませながら

「すみません!」と足早に立ち去る姿に身悶えしました!

か、かか、可愛い・・・・。


倍賞千恵子さんも品があってとっても綺麗でした・・。

ホノカアボーイって作品でハワイに住んでる料理上手の

おばあちゃんを演じてるんですけど、それも大好きなんですよ。

おすすめです。



-『幸福の黄色いハンカチ』★★★★★


年明けの休日を利用して、このあいだ、

ダイアログインザダークというものを体験してきたのですー。

全盲の方にアテンドしてもらって真っ暗闇の中で、

白杖をついて歩いて、お習字をしたり、

食べ物を食べたりする体験なんですけど

ものすごく、貴重な経験でした・・・。


暗闇の方がみんなよく喋るんですよ。

知らない人も全然、関係無し。

「これは誰!?」「ひこぼうだよー」なんて。

あだなで呼び合って。


お洒落な街、外苑前のお洒落ビル地下で気軽に出来ます。

これもおすすめです。

私には見えない人の気持ちを体験するという仰々しいテーマではなく、

見えない中で、いろいろやってみようー!という

明るいテーマのもと、行われているように感じました。


今年は何か継続的に挑戦をしたいなあと漠然と思います。

みなさまも良い年になりますように。



では、また次回!



カレンダー
2015年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ