ペンキ屋とのお別れシリーズ第一段。 浅草の焼肉、金楽の夜の巻。


七月下旬。

ペンキ屋が事務所から離れる。

これは年明けに発表した通りだが、

早いもので、その日が直ぐそこまでやってきた。

ペンキ屋は入社してから可成りの期間、

傍に置いてボーヤをやらせていたので、滅入るものがある。

しかし、感傷にばかり耽ってはいられないので、

その日には笑顔で送り出してやりたいと思う。


五時半。

焼き肉屋についた。

この推奨品はタンと上カルビ。

それが美味しいのなんのって、堪らない。

座敷に上がって、生の麦酒を頼み、

肉はタンと上カルビを各2人前。

これをパクパクと食いながら、楽しい夜を過ごす。

いろいろな話をしたり訊いたりしたのだが、

明日の事を、目を輝かせて語る彼女をみていると、嬉しくなる。

この日、彼女は僅か一時間の間にナマを3杯も飲んだ。


6年前は、野良を拾ってきたような気にさえさせられた。

それが、後輩が増える頃には随分と成長してくれた。

仕事は堅実だし、何よりも勤勉で真面目だ。

気が良いし、嘘もつかない。

ホントによい娘に巡り会えたと思う。

しかし、まだまだもある。

愛嬌だけど、この日もオレの靴を揃えなかった。


次は日程の都合でダメに温泉旅行の代替に、

鎌倉、江ノ島へ行こうとおもう、

そして、何処かの割烹にでも招いてから、送別会に望もう。

送別会の幹事は、オレがやります。


取材をしたので

その内容を箇条書きに書き並べておく。

退職事由、美術留学のため。

留学先、ドイツ連邦共和国。

期間、未定(長期もあり)。

出国日、ストーカーに狙われるから書かない。

言語の習熟度、これから。

滞在先、当座は木賃宿。

直ぐにやりたいこと、崖上り。


最後になるが、過去の写真を幾枚か掲出しておく。

キャプション、

上、職場にて、2011年春。

中、両国の焼き肉屋にて、2012年夏。

下、板橋の喫茶店にて、2013年春。





























コメント / トラックバック1件

  • chako:

    吉右衛門さま。
    お世話になっております。
    思い出を遡ると色々ありすぎて
    文章にするのが大変です。。。汗。

    お別れの寂しい気持ちも少々ありますが
    日々精進していく所存でございます。

    どうぞ宜しく願い致します!

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2013年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
アーカイブ