吉右衛門の営業日誌、常磐道を日立へ、の巻。


私の生まれは、1.953年の初夏。

先週、満59歳の誕生日を迎えた還暦の一歩手前だ。

趣味は営業。

そう、仕事でありながらもこの営業なるものが、趣味なのだ。

運がよかったと思う。

それは、趣味と仕事がイコールで結ばれたからだ。

27歳の時に営業を稼業としてから、そろそろ32年。

最早、老兵の部類に入る。

長引く不況と産業革命による若返りで、今も尚、

昔の名前ででている先輩は、私の知る限りにおいて、二人しかいない。

これは、そんな老兵の営業マンの、日誌である。


2012年7月10日、

今日これから目指すは、常磐日立。

この出張を前から楽しみにしていた。

というのは珍しく、相棒の恩田スミレが同行を求めてきたからだ。

彼女を傍に置いて一年半。最近は随分と力をつけてきたので、

ピンで営業を遣らせているが、なんの問題もない。

それと、体調を崩しているオレへの気遣いもあるのだろう。

気丈な性格も手伝ってか、何でも自力解決で済ませるようになり、

甘えてくることなどはなかった。

そんな彼女が、オレを頼ってきた。

嬉しかった。

這ってでも、行こうと思った。

その為、この日に照準を合わせて体調を管理し、

主治医に安静を解除してもらった。

今回の出張の経緯は、こうだ。

過日、日立市に在る新規開館の記念館から商談が舞い込んだ。

それをスミレが上手く纏めて、お座敷に呼んで貰えた。

しかし、事務所からの道のり150km。単独での運転はキツい。

それに安静も解除されたばかりで、不安もある。

このように書くと、それなら電車で行けばいいじゃないか、

との声が聞こえてきそうだが、それは許されない。

何故なら、オレの営業法度には、移動はベガ、相棒はスミレ、

との鉄の掟がゴシックで書かれているからだ。


11時、

愛車のベガ号で出発。

スミレも上述の不安は心得ていて、話題を沢山提供してくれる。

「九州の大雨をみていると、

家康が幕府を江戸に開いたのが分かる気がします…」

「オマエ、教養があるな」

「へっへっへ、それほどでも…」。

「なあ、先週、ネプチューンの番組を視たんだけど、

彼らは漫才もやるのか?」

「やりません。コント師ですから…」

「原田泰造はいい男だな、気遣いができて笑顔がよくて…」

「名倉潤も、ああ見えてボケもこなすんですよ」。

「あのお、それと前から言おうと思ってたんですけど、

今度、ふたりで漫才やりませんか」

「いいよ。『どうも吉右衛門でーす』、って出ていけばいいんだろ。

オマエは、出来るのか?」

「やりますよ。本さえ、書いてくれればっ!」。

……、

懸念することなど、なにもなかった。

取るに足りない会話を交わしていたら、いつの間にか現地に着いた。


13時半、

気合いを入れ姿勢を正し、理事長と事務局長にご挨拶。

早速、設立の趣旨と開設までの経緯、苦労話を拝聴する。

そして現地調査に入り質疑応答。最終的なリクエストも受ける。

厳かな雰囲気であったが、優しく語りかけて貰えた時間は素敵だった。

そんな先方に当方からも、ご利用の御礼に制作物の寄贈を申し出て、

一件落着。

いやはや、いい時間であった。

これだから営業はやめられない。


中略、

「海がみたい」、なんてくさい科白を吐いたのは、オレ。

「いいですよ」、と頷いたのは、スミレ。


16時、

海が見えてきた。太平洋だ。

ひと仕事を遣り終えた、スミレからは安堵感が漂っている。

オレも昨秋から続く闘病を思うと、

えも言われぬ満足感がこみ上げてきた。

爽快な気分だ。

そんな思いを胸に、ヒタヒタと海岸線を南下する。

90分も走っただろうか。

日立港を過ぎ那珂川を渡ると、大洗だ。

大洗に入ると適当な公園があった。

そこに車を停めベンチに腰掛け、海を眺める。

蒼い海と碧い空のハーモニー。潮風が心地よい。

そんな潮風に髪をなびかせて、スミレが照れながら告白する。

「最近、私、モテ期なんです。今日も上手くいったし、

先週の赤坂も無事納めました。多摩のプレゼンも取れそうだし、

調布の競争にも勝てました…」

「オマエ、凄くなったなあ」

と言ったきり、次の言葉が出てこない。

スミレが輝いてきたことは限りなく嬉しいが、反面、

何故か寂しさも感じる不思議な感情に支配されたからだ。

松林では、ニイニイ蝉が鳴いている。

「……、スミレちゃん、遅くなるから帰ろう」

やっと当り障りのない言葉を見つけて、背中を押す。

営業の夏、主役はスミレだ!。


お仕舞い。


弐阡壱拾弐年柒月壱拾壱日、大洗海岸にて。

吉右衛門。


次回は前回、割と好評だった回想記の続編を掲載します。

それと来週、ひこうき雲が飛込み営業デビューです。

応援してやってください。


写真キャプション、

上、相棒の恩田スミレ、

中、照れながらモテ期の告白をする、スミレ。

下、関八州を疾駆する、愛車ベガ号。



コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2012年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
アーカイブ