2012年7月24日 のアーカイブ

ドラゴンクエストⅩに挑むぞ!、の巻。



いずれ菖蒲か杜若。

ペンキ屋とスミレに、59歳の誕生日を祝ってもらった。

場所は日本橋室町に在る、千疋屋。

嬉しかった。

普段から愛してやまない、ふたりだけに尚更であった。

そのせいなのだろう。

感激で涙腺が決壊し、涙が溢れた。

──困った。どうしたものか。

誕生日に涙は禁物だ。

何か気の利いた話題はなかろうか。

暫し、頭の中を探してみつけ出した。

そうだ、あの事を話そう。

後日、集会を開いてみんなの前で披露しようと思ったが、

今、話してもいいだろう。

オフレコを前提で、以前から計画していた事を口に出す。

「あのさ、オレ、60になったら

イラストレーターを覚えてデザインを始めようと思うんだ」

当然のとこながら、

──きっと素敵なデザインをされるのでしょうね。

──どのようなモノを創られるか、今から楽しみです。

なんて優しい答えが却ってくるものと期待したが、甘かった。

考えもしなかった、答えが返ってきた。


破顔一笑。

満面の笑顔でペンキ屋は、こんな失礼なことを言いやがった。

「へえーっ、ボケ防止にですか!?。

ウチのオバアちゃんもゲーム始めたんですよ。ボケ防止にっ!」

僅か7秒の間に、「ボケ防止」と二度も言われた。

酷い!。

オレのピュアなハートは、ズタズタに切り裂かれた。

更に追い討ちをかけるように、こうも言われた。

「いやーっ!、年はとりたくないですねぇ。ギャハハハハーッ!」

黙り込み、うっすらと涙を流す、オレ。

いじめの問題は小中学生に限らないと思った。

今、学校では先生も見て見ぬ振りをしていると言うが、

目の前のスミレも、そう。

毅然たる態度でペンキ屋を叱責するかと思いきや、

一緒になってオレを笑いものにする。

しかも、オレの馬鹿面に指を指して笑ってる。

──いつも面倒みてやっているのに、オマエ迄なんだっ!。

そう言ってやろうかと思ったが、言わない。

気弱なオレには、そんな科白は似合わないからだ。

悔しい!。

グッと拳を握りしめて、涙を溜める。


しかし、よく考えてみたら、こうも思った。

ヘタな世辞を言われるより、よっぽどいいではないか。

そうなのだ。

端からは、ヤキが廻ったように見えるのだ。

それに、だ。

オレが制作スタッフの仲間入りをしたら、

現場が大混乱に陥るのは必至だろう。

よくぞ、目を覚まさせてくれた。


昨秋からの闘病が続くオレのこと。

今日は今年で一番楽しく、嬉しい日であったのではないか。

ふたりの気遣いと優しさに、心から感謝。

ホントにありがとう。謝謝。

ふたりには恵比寿の懐石料理屋、雄で返礼をします。

と暖かい気分で、家路に就く。


夜。

女房、娘とテレビを視た。

CMが流れた。

あのドラゴンクエストⅩが、近々発売になるそうだ。

昼間のことが頭を過った。

そうだ!。

ボケ防止を兼ねて10年ぶりに、ドラゴンクエストに挑もうと!。

実はオレ、このシリーズは昔、随分とやったことがある。

Ⅰ、最強の敵は土管のような洞窟に棲むドラゴンであった。

Ⅱ、呪文を書き写すのが大変だったのと、

二番目を歩く小僧が圧倒的に弱くてザラキを覚えるまで、

よく教会に通った。

Ⅲ、異業種のキャラクターを選択出来て面白かった。

僧侶を連れないパーティは自殺行為だった。

Ⅳ、章に別れたストーリーは兎も角として、

戦闘が自動化されているのはつまらなかった。

Ⅴ、幼なじみの娘と金持ちの娘との結婚を選択させられ、

病弱な金持ちの娘を娶ったら、ズッと後ろめたさに苛まれた。

Ⅵ、以降はやっていない。


ドラゴンクエストに挑戦。

これは五十代最大の挑戦になるかもしれない。

もしも挑む事が出来たら、このブログでシリーズ化したい。


お仕舞い。


弐阡壱拾弐年柒月壱拾玖日、千疋屋にて。

吉右衛門。


次回は前回、割と好評だった回想記の続編を掲載します。

写真キャプション、

左、スミレ、

右、ペンキ屋。




カレンダー
2012年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
アーカイブ