メロンパンの猛暑と戦う記録

こんにちは!

近頃の暑さにヘロヘロなメロンパンです。


令和最初の夏は、突然やってきた上に

異常な暑さですね・・・・。


小中高、大学とずっと文科系の私としては、

この猛暑にやられっぱなしです。



みなさんは、何か熱中症対策などはしていますか?


去年の夏、私は間違った熱中症対策をしていて、

なんの効果もなく、あっけなく熱中症になってしまいました・・・。

とにかく水分をとれば良いってワケじゃないんですね!?


熱中症対策グッズが充実してきたのも、

ここ数年のような気がします。

それほど、暑くて危険な環境ということですよね!


先日、同年代の友人と話していたのですが、

「私たち(アラサー)が子供の頃って、夏でもここまで暑くなかったよね?」

というおぼろげな記憶。


私が田舎で生まれ育ったせいもありますが、

小・中・高と、学校や教室にクーラーはありませんでした。

たまに入れる職員室のクーラーの冷気が唯一の涼だったなあ。

それでもなんとか、下敷きで扇いだりして過ごしていたような気がします。


でも今の時代でそんな体育会系な設備だったら、

子供がバタバタ倒れてしまいそうですよね。

これから先、どんどん暑くなりそうで怖い・・・。


子供の頃は、クーラーをつけたまま寝るのは

風邪をひいたり冷えすぎたりしてよろしくない!という風潮でしたが、

最近はむしろ、弱めに温度設定してつけっぱなしで寝た方が良い!ですもんね。

環境によって常識って変わっていくんだな〜と思います。



何が言いたいかというと、

みなさま熱中症にはお気をつけ下さいね!ということでした〜!




コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2019年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031