メロンパンの休日


こんばんは!


ここのところ、急に暑くなってきて、

戸惑いまくっているメロンパンです。


また過去の記憶を掘り返しつつの記事になってしまうのですが・・・

画家 ヒグチユウコさんの個展を見に、世田谷文学館様に行ってきました!






こちらのヒグチユウコさん、

私メロンパンは学生時代に知って以来ファンでして、

大規模な美術館個展!!というわけで、行かない訳にはいきません。


同じくヒグチユウコさんファンの友人と二人で行ってきました。


過去にもヒグチユウコさんの展示は、

都内のギャラリーにて、グループ展を拝見したことがありました。

(5〜6年ほど前)


美術館の企画展示室に、

これでもかと並べられた作品と関連資料のボリュームに、

彼女が重ねた画家としてのキャリアを感じました。




もちろん、凄いのは数だけではなく

その細密なタッチ、ヒグチさんのアタマの中のストーリー。


可愛らしくて、獣らしくて、表情豊かなようでポーカーフェイスで、

ミステリアスで、時にグロテスクなほどの描写が本当に素敵でした。



ヒグチさん自身、お子様がいらっしゃるので、

展示のあちこちに、子供が読める位置に書かれた

メッセージやイラスト(壁に直筆!)や、

子供だけがくぐり抜けられるトンネルがあったり・・・・

遊びごころや仕掛けを探すのも楽しい展示でした。


ヒグチさんファンって、20代後半〜の女性が多かったりするんですが、

子供も飽きずに楽しんで最後まで見ているようで、

ははあ・・・流石です。



最後、展示室を出たところには撮影可能な

巨大アート壁面が!!


ワニくんがなんともカッコよく、チャーミングですね。

ずらーーっと並んだ、「ギュスターヴくん」も可愛い。




お腹いっぱいヒグチユウコワールドを味わって、

美術館を後にしたのでした〜。







コメント / トラックバック2件

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2019年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
アーカイブ