メロンパンのテニス観戦


こんにちは!メロンパンです。


段々と、春の気配を感じますね!

早く暖かくならないかな〜、と春が待ち遠しいのと同時に、

花粉大丈夫かな〜と少し憂鬱になっております。


雑貨屋さんや、化粧品売り場などで

いわゆる「桜モチーフ」的な商品が続々と出てきているのを見ては、

やっぱり春よ来い!という気持ちが高ぶるんですよねえ。


私はアウターを着るのが鬱陶しい性質なので、

早く重たいコートを脱いで春の装いに着替えたいです!





ここまで春を待ちわびるブログを書いておいて何ですが、

本題はタイトルの通り、テニス観戦についてです。



テニス観戦といっても、

ライブビューイングなのですけれども・・・!


自宅でテレビを見ていましたら、

1月26日の17時半から、

大阪なおみ選手の試合があるとの情報をゲットしました。


テニスにそう詳しくないくせに、

こういう大事な試合だけ気になるというミーハー根性で、

都内でモニター観戦できる場所が無いものか・・・とリサーチ。


スポーツバーなるものに、ほとんど行った事はないのですが、

都内にはたくさんあるんですねえ。



大都会・新宿で良さげなスポーツバーを見つけたので、

早速電話予約しようと思ったのですが、

なんせ唐突に行きたくなったもので、

電話をかけたのは、なんと試合当日の朝9時・・・。


もうダメかな〜、と思ったのですが、

なんと最前列の席の予約が取れてしまい、

にわか野郎のくせに大丈夫かしら、と心配になるくらいでした。


この日は大寒波の予報が出ていたので、

(実際、新宿のビル風に殺されそうになりました)

家で見る人が多かったのでしょうか。




そんな大寒波の中、お店にいってみると、




近い!!!!でかい!!!(モニターが)


映像を浴びるように見る事ができました。


試合開始を待つ間に、みるみる人でお店はいっぱいになり、

後ろでは「もっと前で見れないんですか?」と他のお客さんの声。

店員さんの「前の席はご予約いただかないといけないんですよ」

という返事を聞いて、謎の優越感を味わっておりました。



こんないい席で鑑賞しているくせに、

ちゃんと最初から最後までテニスの試合観戦をするのが初めてという・・・。


テニスのシングルスって、かなりメンタルスポーツなんですね!

スポーツ番組でも、大阪選手のメンタルについて様々な解説がされていましたが、

実際に試合中の表情や癖なんかを観察していると、

「今、イライラしてるけど必死に堪えて切り替えてるんだな〜」

というのがよく分かりました。



そして、私が呑気に飲んだり食べたりしながら見守っているうちに・・・






ばば〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!


もう、お店にいる皆で拍手喝采です。

これが野球のスポーツバーなら、

知らない人ともハイタッチとかしちゃうんですが、

そこは流石、紳士淑女のスポーツテニス。

皆様、自席で各々喜びを爆発させていました。

(私は野球の癖で、ハイタッチしようかと辺りを見回していました)


この後、優勝記念ということで、

全員で温泉旅行をかけたジャンケン大会が行われました。笑



見事世界のタイトルを勝ち取った瞬間の大阪選手が

その瞬間に崩れ落ちたのを見て、うるっときてしまいました・・・。

あんなにポーカーフェイスでクールそうに見えるのに、

かっこいいなあ・・・。


初心者すぎて、月並みな感想しか出てこないのですが、

試合が終わった後、ベテランのクビトバ選手が大阪選手を讃えるスピーチをしていて、

とても素敵だな〜とじんわりしました。


(このクビトバ選手、自宅に強盗が入り、襲われた際に利き手を負傷し、

その怪我からの復活なんだそうです。ドラマがあるなあ・・・。)



新しい世界を垣間見れたようで、

とても有意義だったメロンパンでした。




コメント / トラックバック4件

  • 白鳥ダンク:

    その時、誰と一緒に感動したか、
    それは、とても大切なことです。

  • Teresa:

    すごい!!私はこのとき全然関係ないテレビを見ていて、
    上のテロップに「大阪なおみ選手、優勝」という文字が見えて
    急いでチャンネルを変えました!!

    ライブで観れたの羨ましいです^_^
    きっと私も同じようにハイタッチしてしまいそうになっていたと思います笑

  • melonpan:

    しらさん>
    でたっ。笑
    スポーツ観戦は、ルールがバッチリでなくとも
    しっかり感動してしまうので、
    なんだかハマりそうです・・・。

  • melonpan:

    テレサちゃん>
    そうそう!速報で流れたよね!
    すごいな〜。いつか私も速報されたい。(???)

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2019年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
アーカイブ