ニコタマゴロウのカブ日誌

お久しぶりです!

ニコタマです!!!!


しばらく大人しくしておりましたので、

元気に登場してみました。


近頃、自身を鼓舞するべく刺激を求める傾向にあるわたくし。

2019年の一発目は・・・



カブいて候!

歌舞伎を観に行ってきました!!!@国立劇場


舞台ものは好きですが歌舞伎については完全なる初心者。


会場入り口で獅子舞により迎えてもらい、

実におめでたそうな雰囲気に衝撃です。


来場者は「いかにも嗜んでらっしゃる」な年配の方が多いのですが、

若者の街・渋谷にも劣らぬ、熱気がスゴイのです。

普段からなのか、新春特別公演だからなのか。

祭り感があって、これぞ日本文化って気がしてきます。


音声ガイドとパンフレットをもれなく入手し、

こいや!な気持ちと体勢で上演を迎えたものの、

案の定ついていくのに必死・・くう。


途中で脱落しそうな気持ちを励ましてくれたのが、

「ナリタや!」「ハリマや!」の掛け声。


演者の見せ所であがる大向こうと言われる人たちの掛け声ですが、

声を張ったものやまったりしたもの、色んな種類があるのですね。

そんな風に感じました。

私も参加してみたいものです笑(この時点で完全に脱落している・・)


そんなことでややハードルを上げながら迎えました!

今年も楽しいことがたくさんあるとよいですね!

コメント / トラックバック4件

  • margaret:

    歌舞伎!年明けに歌舞伎って素敵です!
    私も行ってみたいです..!

    能狂言は行ったことがあるのですが、
    こちらもお話しの内容についていくのに必死になります。笑
    歌舞伎は掛け声もあって楽しそうです。
    でも掛け声に参加するのはドキドキしそうです。

  • melonpan:

    更新ありがとうございました!(しみじみ・・・)

    歌舞伎だ〜!
    いつか大人になったら行ってみたい、と思い続けて
    すっかりいい大人になってしまいました!笑

    せっかくお江戸にいるんだからみてみたいです。
    しかもお正月に歌舞伎って何だかいいですねえ。
    来年の新春公演、チェックしておかねば。気が早い。
    予習の仕方などなど、ぜひ今度教えてくださいませ。

    今年も、どうぞよろしくお願い致します〜!!
    ニコタマ屋〜〜〜!!!!

  • 白鳥ダンク:

    歌舞伎はVRじゃなくて、
    やっぱり生で観たいですね!
    本当に本当に、ありがとうございました。

  • Teresa:

    歌舞伎!素敵ですね。
    私にはまだまだハードルが高いですわ…泣
    元役者かぶれでしたが、歌舞伎は今まで見たことないです。
    お正月は本当にお正月らしいことができなかったので、
    素敵な記事を見られてよかったです!!

    ブログの更新も本当にありがとうございました!( *`ω´)

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2019年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ