2019年1月11日 のアーカイブ

おもちもちもち


明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します!


こんにちは。マーガレットです。

新年号はいったい何になるんでしょうね。

M、T、S、Hの頭文字以外なんでしょうけれど、楽しみです。




さて、年末年始は久しぶりに実家で過ごしました。

毎年音楽フェスに参加して年越しの瞬間を迎えているのですが、

昨年は諸事情あり…実家でゆっくりと過ごしておりました。



31日には年越しそば

元旦にお雑煮やすき焼き

2日にぶ厚いロースカツ…


ひたすらに何か食べていたような気がします。


我が家のお餅は今は親戚に作ってもらっております。

以前は祖父の家で親戚一同集まってわいわいと年末に作っていたのですが、

祖父が儚くなってしまい、今はもう懐かしい記憶です。



お餅つき、と言ってもつく作業は機械でした。

出来立てのお餅をきなこ餅やあんころ餅や納豆餅にして食べると

とっっても美味しかったです。のび~るお餅。


そして毎年作りすぎて、飽きてしまうという…。


お餅をあの手この手で食べておりました。

覚えているのはお餅にチーズを乗せてレンジでチンしてから醤油を垂らして

食べたりしていたような記憶があります。ちなみにおいしかったです。


今ならレシピサイトでバリエーションもたくさん探せますが

当時ネット環境も今ほど整ってなかったので毎年困ってしまっていた記憶です。笑


そんな記憶をぼんやりと思い出しつつ、

今年は三が日のうちにお餅も食べきりました。

(貰っていたお餅が少なかったので)



今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本年もみなさまにとって実り多い年になりますように。




カレンダー
2019年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ