食欲が止まらない

もうすっかり秋ですね。
過ごしやすく外出が捗ります。

秋といえば、食欲の秋です。
食欲の秋だからか?
最近美味しいものを頂く機会が多く
大変ハッピーな気持ちです。



先日長野旅行に行った時には、美味しい栗や
お蕎麦を食し、こだわりのワインなんかも飲んじゃって

気分は最高でございます。



またまた別の日には新潟に行き
郷土料理の芋煮や、美味しい日本酒を頂いてしまいました。
特に、新潟で飲んだ十四代という日本酒は
なかなか飲むことができないお酒ですので
ここぞとばかりに飲みまくりました。
お店の方には申し訳ないと思っています。



仙台にも足をのばし、本場の牛タンを味わいました。

仙台の牛タンは、やはり違いました!
私は牛タンが大好きで、東京の牛タン屋さんに行くことが多いので

違いがわかりました。
仙台の牛タンの厚み、柔らかさ、味、全てが極まっています。
あまりに感動して、ごはんをおかわりしてしまいました。




そんなグルメ旅をしている私ですが
直近で食べて美味しかったのがこちら




しょっつる鶏パイコーラーメンです。
(麺の量を半分にしてもらっているので、ほぼお肉ですね…)

しょっつるというのは、秋田で昔から作られている魚醤でございます。
普通の醤油ラーメンより、さっぱりとした味が特徴です。
そこにこのドッシリとした鶏パイコーが乗っていて
スープと混ざってあっさりだけど良い脂加減の、コクのある味を楽しめます。



そして、私がこちらのお店で必ず注文するのが

比内地鶏の卵かけご飯!!

最高としか言いようがありませんね。

卵かけご飯に、スープを少し入れたり、

お肉を入れて食べるのがまた良いのです。



食欲の秋はまだまだ続きます。

コメント / トラックバック4件

  • ペンキ屋:

    なうなうさま。
    いつかそのグルメ旅のリスト教えて下さい。
    帰国の際に、私もやりたいです。笑。

  • naunau:

    ペンキ屋様>
    是非に!!
    特に本場仙台の牛タンをおすすめいたします!
    私はペンキ屋さんのジャーマンおにぎりが食べたいですw

  • margaret:

    グルメ旅最高ですね..!
    しょっつる鶏パイタンラーメンもおいしそう…ちらりと覗く麺を見るに細麺のようですね!(細麺が好きです)
    比内地鶏の卵かけご飯にさっぱりとしたスープを加えるのもおいしそうでたまりませんね..!

    そしてとてもお腹が空いてきます。笑

  • melonpan:

    うわ〜〜〜!美味しそう。
    しょっつる・・・・!
    全く聞き馴染みがないのですが、
    醤油党としては素通りできません・・・!

    その土地のものを頂くのって旅の醍醐味ですよね!
    そして食べ過ぎるという・・・。

    仙台の牛タンは、つい先月デビューいたしました!
    とんでもない美味しさで、
    このまま無くならないでくれ〜〜〜〜〜!と思いながら食べました。(?)

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2018年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ