もう秋ということにします。

こんにちは、マーガレットです。

最近は自然災害が多くて、鬱々としてしまいますね。

せめてお天気くらいはすっきりしていただきたいです。



ところで、9月ともなれば

もう秋と言っても良いのではないでしょうか。

(早いでしょうか?)


皆さまにとって秋といえば、何になりますか?

「読書の秋」

「芸術の秋」

「食欲の秋」

「スポーツの秋」…


いろいろありますが、

私は「食欲の秋」でしょうか。


果物が特に好きなので!笑

もちろん、栗ご飯や筍ご飯などの

炊き込みご飯も美味しいですよね。



幼い頃に栗拾いに行っていたことがあります。

山に入ってトゲがある栗を見つけては、

トゲを両足の靴で踏みつけて

ぐりぐりと割っていた記憶があります。


でも、なかなか良い塩梅の、ふっくらした栗が無いんです。


コツを掴むとすぐに中身が見えるようになるのですが、

思っているよりも、ふっくらはしてないんですよね。

中身が二つや三つに分かれていることも、

普段生活していると知らなかったかもしれないです。


あとはもう割れている栗などは、もう中身が無いか、

虫が食っていたりしていることが殆どでした。

懐かしい記憶です。


果物のお話をしようかと思っていたのですが、

思わず栗のお話になってしまいました。



皆さまにとっての「◯◯の秋」

よかったらお教えください(^▽^)



コメント / トラックバック8件

  • 白鳥ダンク:

    「◯◯の秋」、何かな〜?
    食欲か?と思ったが、私の場合
    食欲の春夏秋冬になっちゃうからな!笑
    秋になると、なんだか美容院に行きたくなるから、
    イメチェンの秋にでもしようかな!

  • naunau:

    タイトルの潔さが良い!

    秋になると気候も落ち着いてくるので、旅に出たくなりますね〜。
    私はトラベルの秋にしますw

    栗といえば、つい先日長野の小布施という町に行きまして
    できたてホヤホヤの栗を食べてきました(*^^*)
    ホクホクしてて美味しいですよね。

  • melonpan:

    このタイトル好きです。笑

    栗いいな〜!
    なんとなく、マーガレットさんは秋が似合いますね!
    私は秋の果物の中では柿が好きです!
    ※ただし若い柿に限る

    私はベタだけど芸術の秋かな〜!
    この時期は、アート系のイベントが多いので、
    行くのも楽しいし、参加するのも楽しいんですよね!

  • 吉右衛門:

    毎年知人が笠間の石栗を送ってくれます。
    美味しいですよね。

    今度、ちばきやへ行きましょ。

  • margaret:

    >白鳥ダンクさま
    お返事が遅くなってしまって大変申し訳ありません。
    食欲の春夏秋冬も素敵ですけど、イメチェンの秋も良いですね!

    白鳥さまのイメチェンとなると、
    バッサリと髪が短くなったりするのでしょうか…?
    あとは、ヘアカラーをいつもと変えるのも
    心機一転!という感じがしますよね(^ ^)

  • margaret:

    >なうなうさま
    お返事が遅くなってしまって大変申し訳ありません。
    ありがとうございます!秋宣言です。笑

    トラベルの秋!旅行にももってこいの季節ですよね〜
    (最近は少し、お天気が怪しい日もありますが)
    食べ物はより美味しいですし、景色も素敵ですよね

    出来立てのほやほやの栗とは..!羨ましいです。
    栗のほこほこ感ってこの時期ならではという感じがしますね。

  • margaret:

    >めろんぱんさま
    お返事が遅くなってしまって大変申し訳ありません。
    ありがとうございます!笑
    秋色の服が多いからよりそうなのかもですね。

    私も柿は若くて甘い柿が好きです!
    (できたら種無しの…。笑)

    芸術の秋もわかります〜!
    一度行くとついつい長居しながら、
    いろいろ見てしまいますよね
    参加するのもとっても楽しいですよね!

  • margaret:

    吉右衛門さま
    お返事が遅くなってしまって大変申し訳ありません。

    笠間の栗ですか!まさかの地元の味覚で驚きました。
    しかし私は笠間の栗は食べたことがないので、
    タイミングが合えば両親に送って貰いたいと思います(^ ^)

    ぜひ!ちばきや行きましょう。

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2018年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
アーカイブ