激写の旅行記 長野

長野に行ってきました。
山に囲まれた田園風景は朝の光が面白いので、深夜に東京を出発して、道の駅で仮眠。6時過ぎにようやく明るくなってきたので、凍結して真っ白になった道を運転して、ため池を撮影しました。
別所温泉の近くの塩田平というところで、昔から雨の少ない地域だったらしく、田んぼの中に無数のため池があります。狭い畦道を運転して様々なため池を見つけるのが宝さがしのようで楽しいのです。

                                       
田んぼの向こう側の上田の市街は朝日を浴びて霧がかっています。
都心では霧を見ることがほとんどないので、こういう場所に来ると毎朝わくわくします。

                                       
畑の植物も氷がついて真っ白になっていました。
ちょっと怖い風景だなーなどと思っていたのですが、近所の小学生は元気に学校に向かって歩いていました。

コメント / トラックバック1件

  • hikoukigumo:

    激写さんの文章は、文学チックですね。
    お写真もさすがの出来栄えにうっとり。

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2016年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ