「きっと待ってたんですよッ!」の巻。後編。


あらから、一ヶ月が経った。

代替品を入手できたとはいえ、決して諦めてたわけではない。

そんなわたしに天は好機を与えてくれた。

あの日の現場を訪れる機会が生まれたのだ。


見当をつけていた訪問先が違った今、残す可能性は三ヶ所。

営業先の二カ所と食事に寄ったハンバーガー屋だ。

ハンバーガー屋に関しては当日問合せてみたが、

対応してくれたのは年端もいかないアルバイト。

コーデュロイのハンティング、と、云っても、

まったく理解してはもらえなかった。

そこで今日は、木更津で入手した代替品を持参してきた。

これを見せて有無を確認するのだ。


ここは西東京の、とある町。

ひと仕事を終え帽子の探索に向かうが、あいにくの悪天候。

朝から大雨が降っている。

それだけに視界が悪い。

車での走行には腰がひける状況だ。

しかし、そんなことを云っている場合ではない。

今日を逃すと、今度、何時ここに来れるかがわかない。


ハンバーガー屋はその町の、小さな駅の傍に或る。

この駅は郊外であるにもかかわらず、各駅停車しか停まらない。

そんな環境だから当然のごとく、駐車場などはない。

それゆえ、近所の駐車場に停めるのだが、

この駐車場は細長いウナギの寝床のような形状をしているから、

運転がへたなわたしには、とても停めにくい状況だ。

前回も苦労したが、この日もそうだった。

進入は前向きで入るのだが、駐車スペースは後ろ向き。

当然の事ながら、途中で転回する必要がある。

何度も何度も切り返して、方向転換をしていた時だった。

ルームミラーに異物が映っているのに気がついた。


あれは、何だろう…?。

不吉な予感が脳裏を過る。


車庫入れが終わった大雨のなか、確認に向かう、わたし。

ずぶ濡れになったが、そんなことには構っていられない。

異物は裏返しになっていた。

まるでボロ雑巾のようだった。

しかし、その雑巾にはロゴがある。

読みづらくはあったが、読み事ができた。

ロゴは、Papas、とあった。

異物の正体が確認できた。

やはり、そうであった。

それは愛しの帽子の、変わり果てた姿であった。


推測だが、あの日、

運転席から転がり落ちて、そのままになっていたのではないか。

そう考えると、このひと月の間、風雨にさらされながら、

尚かつ、何十台、いや、百数十台の車に踏みつけられたのではないか。


可哀想な事をしてしまった。

帽子を抱きかかえるようにして、車に連れ戻った。


とりあえず、

心配を掛けたスタッフと家族に無料通信アプリのLINEで、

「帽子発見!」の速報を出した。

事務所では飛行機雲と南海の美人剣士に送った。

すぐに返信がきた。

それは何れも、心温まるものだった。

こんなにも周囲の人に喜んでもらえた帽子は、果報者だと思った。

今度は電話を入れた。

飛行機雲が出た。

帽子の無事を伝えると、

「きっと待ってたんですよッ!」

そこまで云った飛行機雲の声が聴き取りづらくなった。

どうやら感激のあまり、嗚咽してくれているようであった。


飛行機雲のことを想った。

なんて優しい心の持ち主かと思った。

村一番の花嫁になれると思った。

そして女優の二階堂ふみさんに似ていると思った。


こうして散々な目にあわせた帽子であったが、

無事に帽子を自宅へ連れて帰ることができた。


お仕舞い。


附記。

最後に写真を掲載して終わりにします。

三週連続の駄文をお読み頂きまして、ありがとうございました。


2016年04月08日。


吉右衛門。


写真キャプション、

上から、

発見当時、

蘇生手術後の陰干し、

記念に刺繍を入れた、

木更津での購入品と記念写真。


コメント / トラックバック6件

  • hikoukigumo:

    とんでもない大嘘がふたつばかりありましたが(笑)、
    とにかく、探偵帽が無事保護されて良かったです!

  • chibasanako:

    なんと!
    どちらが迷子になっていた帽子なのか、
    わからないぐらいに元どおりになってますね。
    保護されて、よかった、よかった!

  • 白鳥ダンク:

    見つけた瞬間の、吉右衛門様の笑顔が
    頭に浮かびます。
    学生時代の時、携帯電話を落とし、警察署で届けがあると聞き、
    嬉しくて急いで取りに向かったら、自分の携帯電話が
    無残な形になっていた時のことを、ふと思い出しました。
    帽子は無事で良かったです。

  • kichiemon:

    四街道ぶん様
    いろいろとご苦労をされているようで、お疲れさまです。
    来月はお酒でも呑みにいきましょう。

    吉爺拝。

  • kichiemon:

    南海の美人剣士様

    先週行った、
    あそこのハンバーガー屋の駐車場が現場です。
    わたしが記した通りだったでしょ。

    吉爺拝。

  • kichiemon:

    白鳥ダンク様

    今日は待ちに待った特別の日でした。
    あいにくの天気でしたが、頑張れましたか。
    今度聴かせてくださいね。

    吉爺拝。

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アーカイブ